それさえもたぶん退屈な日々。

ぼんやりしてて自動移行されました

E-5クリアしました。

G+に書いたのだけど別にこっちにおいといてもいいかって思ったのでこちらにも。

紛糾のはげしいE-5クリアしました。
先人が挫折してるの見たのですが、好きなサイトの管理人さんが日記で
「……すんごい楽だった。E-4を10つらいとするならE-5は4つらい。」
とおっしゃっていたのと
「道中は複縦。ボス戦に無傷の北上さんを連れて行って、夜戦時に連撃を当ててもらうだけで勝てるという気楽さ。無傷だと北上さんだけで400ダメージ出せるからなあ。最後ボスにトドメをさしたのは大井さんでしたが。
キラ付けしたのは北上さんだけ。」
というのをみて、キラ付必須じゃないならって足を踏み入れました。
でも葉月さんがキラついてたほうが体感的に被ダメ少なかったっておっしゃってたよなとは思ってたので最初は全員キラ付けしたよ!


で、北上さまだけっていうのはようは交代要員がいないからつけとくと疲労しなくてすむねっていうのに気づいたのは結構あとでした……。
結構その頃にはE-4のときみたく、剥がそうと思っても剥がれない北上さまのキラキラでしたが。


基本的に、雷巡2だけ56番目固定、残りは上から「金剛型の、戦艦1+駆逐or軽巡or重巡」か、「金剛型戦艦3+駆逐or軽巡or重巡」の二択。
真ん中直行ルートです。
金剛型2で北ルートやりかけた時もあったんですが二戦目事故率が高そうでそっと手を引きました。


ローテーションメンバーは


駆逐:夕立改二Lv72、時雨改二Lv66
軽巡能代Lv40(1,2回夕張Lv38)
重巡:利根Lv74、筑摩Lv64、鳥海Lv54(後に轟沈)
戦艦:金剛改二Lv75、比叡改二Lv77、榛名Lv75、霧島Lv90
雷巡:北上改二Lv98、大井改二Lv90


だったはず。開始時は。


装備は全員連撃です。
駆逐は主砲*2+電探、軽巡は主砲+副砲+電探、重巡と戦艦は主砲+副砲+三式弾+電探、雷巡は主砲+副砲+甲標的
副砲は全部15.5cmの。
電探はFebriのインタビューの装備品は数値にでない効果が歴史由来などで付いている、っていうので図鑑とにらめっこして砲撃管制とかあと5−3がそうだったんだけど、水上電探でなるべく探査聞くように!ていうおまじないみたいなかんじ。
といっても32号と14号は持ってないです。
必ず主砲+副砲にしたのもそう。目に見える数値化されていないパラメータにでないバランス大事かなって思って……
女神は北上さまにだけつけてたんですが、一度つけてるからっておした時うっかり鳥海ちゃんも大破してて轟沈させて……その後もしばらくつけてたんですけどなんか大破以前に中破もめったにしなかったのでそっととりはずして、甲標的載せました。


支援艦隊は
龍驤ちゃんLv90(キラ付)(流星改と流星と副砲)
朝潮Lv71、白露Lv58:それぞれ主砲*3
陸奥Lv75:主砲*4
しばらくむっちゃんは千歳さんLv52の軽め支援だったんですがいまいちだったのでふと火力増量でたしたら取り巻きが最大2減ってくれることに気づいていれるように。
最後は、意味があるといいなあって思いながら
伊勢Lv36と日向Lv32も主砲ガン積みしていれてた。
弾薬がんがん消費してた気がする(一回500弱ぐらい)


うららさんにあれっていわれたんですが、基本的に戦艦旗艦、雷巡56だけは固定位置でした。
露払いと、トドメ。
旗艦=露払いの火力たかいこ=こちらに受ける被害を一人でも減らすために確実に敵を殺れるこっていうかんじ。
5-3時に夜戦は結構あれこれいじくりまわしたので道中軽くするやり方はその時の経験則が……。中破するとカットインふえるけどてきもおなじなんだなーっておもったので、殺られる前に殺れ、を合言葉に組んだ。
最後、下のスクショのメンツは支援が砲台を2個削ってくれ、開幕雷撃がさらに+1削ってくれて、砲雷撃戦は戦艦棲姫、装甲空母姫、装甲空母鬼の三体から。
よるに入るときは戦艦棲姫、装甲空母姫のみに。で、うまい具合に空母姫が上二人で撃沈し、残り四人がちまちま削ってくれて最後北上さま連撃二打目で撃破でした。
おそらくすごくうまく行ったほうです。


まとめのスプレッドシート見るとわかると思うんですが、ボス敗北数が到達数のうち、四分の一です。
火力自体はやっぱたんなかったなーっていうかんじ。
真ん中ルートなのでどうしても燃料減って火力足りないとこから始まってるのもあるのだけれど。
陣形はもう悩むの面倒になって全部単縦陣です!
たまに複縦陣にしてた時もありますがほぼ全部単従陣。
殺られる前に殺れをモットーにうまく噛み合うと完全勝利Sもぎとった道中でした。


全出撃統計表
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AqTLICOlf7i5dEpPNmRTbmsxOUFwa0drRjdONTFJS0E&usp=sharing


生ログ
http://twilog.org/drop_rain_drop/friends-rain_sea


ゲージスクショは待機画面で取れなかったのでとってないです。


消費資源はたぶん15000/20000/10000/0
バケツは166が25になりました。145かな?
体感的にE-4よりは道中のカットイン大破が少なかったです。
添付のスクショはクリア時撃破メンバー。