それさえもたぶん退屈な日々。

ぼんやりしてて自動移行されました

A3!に足をとられたはなし

A3を読みました。

いや言わずと知れたソシャゲなのでプレイしたが正しいんだけど、現状、読んだ以上のことをほぼしていないのでよんだカテゴリで。

リリースが2017のこのゲームのことをいつしったのかはおぼえてないんだけど、わりと長いこと至さんがソシャゲくずなことと、荒牧慶彦さん*1が紬というキャラクターをやってることだけ知ってました*2
その後知識が増えたのはエーステに染谷俊之さん*3がでたときだったんですけど、このときにA3!やってる友人にきになるならゲームもしてみる?っていわれて、再度インストールしてて*4(上記のときの引き継ぎコード探そうかとちらっと思ったけどプロローグだけでほぼほぼ挫折してたのでやり直そうと思った。なお、この時何に挫折したかというと、稽古のミッションの「春一人、秋一人」とかの組むやつと、劇団員のだれかとの会話を起こすやつが、キャラのことを知らないタイミングで強要されて何もかもが分からなくて投げた……私はキャラクターがいっぱい出てくるコンテンツのキャラ把握するのがわりと苦手)、しかしこの時も続かずに終わりました。一幕の5話くらいまで読んだ痕跡があったくらい。このときイベ復刻があって、かろうじて把握していた至さんのイベントのおすすめある?って先述の友人にきいて「夜を歩け」をおすすめされたので途中まで……とちゅうまでやりました。ちからつきてた。途中で。

それがどうして再開して読むところまでいったのかというと、先日荒牧さんが紬卒業しますの話が出てから、いろいろあって荒牧さんをふわっと追いかけている母がほとんど知らないままだけど最後なら配信見ようかなと言い出して*5、有料配信は複数で見た方がお得な気がするから付き合ってねと言ういつもの理屈で引っ張り込まれお付き合いで見たんですね。
『MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~WINTER 2023~』を。

見た感想としては「あまりにも話が詰め込まれすぎでは?」
で、あんまり話も分からなかったので大昔インストールして放置して一度確かログインしてみようとしてまた放置したA3!を立ち上げてみたんですよ。iPadなので入れっぱなしだった。そしたらなんか、過去ストーリー解放できる栞がなんか上限いっぱいもらえててしかもプレボに残った分もちょっとしたらきえるよっていわれて、もったいなくなって何か開けようと思ったんですよね。とりあえず上述の「夜を歩け」の残りを開けてぎりぎり全数うけとれたのでふとみたら、本編が全解放されてたんですよね。
ただ、この時は本編よもうかなどうしようかなーくらいのテンションで、友人に「千景さんは春組のおじいちゃん」てきいて???てなったりした。

ただ、このあとに荒牧さんの配信*6みていたら、大分その話をしていて、まだアーカイブ公開期間内だったので週末にもう一週したらだいぶ話自体も理解できるようになったんですね。
いやほんと一週目よくわからないままみていたので、声だけの出演が二人いることにも気づいていなかった。
で、改めて気になったのが千景さんの便利ぐあい。この人一人で何もかもを片付けてるのあまりにあまりでは??て思って……おもって、千景さんについて友人に改めて聞いたら、登場回は本編だっていうので……とりまぼんやりおぼえているプロローグは放置して、一幕目から読むことにしたら、舞台では存在が観客に委ねられてて台詞も何もない自我がないうえに、プロローグだけだとなんとなくながされていくお人好しの女の子という印象だった監督が唐突に「カレー狂い」なことに直面したんですよ。
は?自我があるが??となって視点の女の子へのなんとなくあった苦手意識が消えたので、するする読み始め……読み始めて……きづいたら全部読み終わってました。

面白かった。
芝居に興味があった人もなかった人も、それぞれの理由となりゆきでMANKAIカンパニーに関わって、自分の人生も他人の人生も狂わせていくのがもうねえ……。
読んでる途中で友人に「ACT4の告知来てるんだよね」っていわれて、えっこのACT3で大分きれいにいろいろ話が収まりそうなのに??????ってなったんですけどこわくていまだにACT4の告知のムービーはみてません。
いやほんとプロローグの時点でACT3までの構想はしてるんだなということはよくわかるのでたぶんACT4も織り込み済みで作ってるきはする。

それはそれとして、いやあ、監督ちゃんいいですね。なんとなく飛んでくる秋波はすぱっと都度切り捨てて、カレーに狂ってて、とある箇所で監禁されても三食カレーなことにのほほんと喜んでるとこめっちゃわらいました。シリアスなはずなのに。

あと、読みやすさのひとつは、その自我のある監督ちゃんのせいか本編にはいわゆる選択肢が一切出現しないことだと思っていて、ゲームっぽさがなくただただただただ話を追いかけられたのよかったです。

しおりはちまちまと使ってみたんだけど、54まいくらいからちょっと惜しむようになり、現在何を開けるか棚上げして、しおり確定遠征のためにレベル上げ始めました。

とかいってたら千景さん主演イベ(報酬も千景さん)がくるらしくて今全力で育成してます……いやなんでこうなった。

推し組の話とか何もしてないので追記をいつかするかもしないかも。

*1:出会いは舞台Kでした

*2:これを書くためについったーのろぐを遡ったんだけどこれが最古のつぶやきで既に補足後どころかインストールあとで既に挫折してる https://twitter.com/drop_rain_drop/status/857391816479358976

*3:舞台刀剣乱舞が出会いだったけどどっちかというと、TRUMPシリーズの印象が強い

*4:アプリによると2020/5/24

*5:詳しい経緯は省くけど荒牧さんがでてる作品だからと作業動画がわりに加入してるサブスクで見れるエーステをちょこちょこは見ていたらしい

*6:2/28のゆるまきば#48 公開は終了済