それさえもたぶん退屈な日々。

ぼんやりしてて自動移行されました

うちはレビューサイトじゃない件について。

レビューってなんだろう、と調べてみたらはてなキーワードでは

評論。批評し、論じること。


読書レビュー、ゲームレビュー、音楽レビュー……等と言えば、そのメディアに対する感想・評価等を記してある事が多い。

ってなってた。
いまは感想・評価もレビューにはいってるのか……。


でもさ、私がここで書いてるなんだか好き勝手なメモですら広義ではレビューにはいってしまうのかと思うとちょっとあまりにも……なんというか……レビューじゃないだろ、この一言で何か終わらせてるのはさ。
少なくとも、まっとうなレビューサイト・ブログさんに申し訳ないです。どうかすると「いまいちだった」でおわらせるこのメモでレビューブログを名乗るのは……。


ところで世の中のレビューサイトさんというのはたくさん本を読んで、そのなかでなんかしら心動かされたものに対して「これがよかった!」とか「これ好きじゃなかった!」とか自分の感想を交えつつ、人に紹介するための記事を書いていらっしゃるわけで、あらすじすら書くのが面倒な私にとっては何処も「すごいなあ」と感嘆するほかないのだけれど、それでも感想の好悪がどうであれ「おもしろそうだ」と思う事は多いので言葉が過ぎなければ、気に入ったところも気に入らないところも人の意見を手軽に読めるほうが嬉しいかなあ。
私自身は表紙敬遠もタイトル敬遠もレーベル敬遠もよくやるうえに、好き嫌いが激しいので人のレビューをよんでようやく「手を出してみよう」っておもったものがかなりあるので。