それさえもたぶん退屈な日々。

ぼんやりしてて自動移行されました

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しまった

素でここ数日、本をさっぱり読んでいなかった。 せっかくガンパレの最初の方の欠け巻ゲットしておいたのに忘れ去ってほかしてたよ……。 deltazuluさんが捨てる本リストを作ってらして、タイミングいいしお願いしようかと思ってたのもちょっと忘れてた。 とは…

ホタルノヒカリ 10(ひうらさとる)

併録の外伝『干物女のできるまで』が面白かった。 本編は……そろそろ長くなってきたのでちょっとあきてきた。

レンズと悪魔 5 魔神陥落(六塚光)

次巻でひと段落だそう。 チキュウ空手なるものが出てきたときにおや、と思っていたのだけれど今巻でいろいろでてきた。 テッキはかわいいなあ。

年末はまとめ系がでる時期

このラノがでたというのだけど、最近本屋へ行かないようにしているのでパラ見すらしてない……。 このミスは12月だっけか。 そんなわけで「現代用語の基礎知識」欲しい! 身に覚えのある「HDDのフォーマットと同人誌の焼却」は以前はよく「積荷を燃やして」と…

とある空言、ボクの秘密 1〜2(鳩也直)

友人から借りたラブを読もうとして撃沈したので、以前買ってつんでいたこっちを読んでみた。 人の嘘が分かる、の変形で「人の本音」を擬人化した形で見ることができる主人公の話。 「パラドックス」という名称でよんでいるその「本音」は主人公も持っていて…

エノーラ・ホームズの事件簿 〜消えた公爵家の子息〜(ナンシー・スプリンガー/著 杉田七重/訳)

ルルルの翻訳ものは手を出してないって言ったら、これは面白かったよと勧められたので。 というわけで、面白かった! 表題がいつになっても出てこなくて首をかしげていたのだけれども*1、エノーラが非常にたくましくてかわいかった。 なんのてらいもなく自転…

円環少女 6 太陽がくだけるとき(長谷敏司)

読んでてすごくきつかった。 数日間持ち歩いてたんだけどほんと進まなくてきつかった。

黄昏色の詠使い 4 踊る世界、イヴの調律(細音啓)

謎解きが噴出してきた。 イレギュラーがネイトってことは、主人公は彼なのかと思うけれども、黄昏色、ではないよなあ。 じーさまズが美味しいところ持ってきすぎ。 それからミオがまた次巻あたりで活躍することに期待。

オーデュボンの祈り(伊坂幸太郎)

『陽気なギャング〜』が面白かったと母に言ったらくれたので読んだ。 面白かったけれど、すごくシュールなミステリーだった。 途中で理屈は考えないことにしたよ。 とにかく面白かった。

積読の話

……昔どっかで書いたと思ったら増田にだった。 面倒なのでひっぱってくる。 地雷本を勢いで買う→帰宅途中に読み始めてあきる→帰宅して積む(いつの日か読むかもしれない) 楽しみにしていた本を買う→帰宅途中に読み始めるも期待にそぐわず失速→帰宅して積む(…

バッシング恋愛(あべ美幸)

一月ぐらい前に見つけて捕獲しておいたのに読んでなかったらしい。 あべ美幸の作品の中で唯一の未読だったのだけど、久々に恋愛色の強い話読んだ……。 というか、ぼぶ的にはわりと王道な話だった。 傍若無人な美人さんの傍若無人っぷりが好き。

食卓にビールを(小林めぐみ)

再読。 このわけの分からなさと、それでもものすごく楽しい感覚はどこから来るのやら。 初期のころの後書きの雰囲気がこんな感じだった気がする。 しかし続けては読みきれないー。

お出かけー

目の前に誰かが探してた絶版本を見つけるととりあえず確保してみるという性癖はいいかげんにせねば、と思ったので今回は先に連絡を入れてみました。 しかし白泉社my文庫自体は最近『累卵の朱』を手に入れたので読了したらいまさらコンプリートです。ラストペ…

魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ01

6.5話。 ロストロギアを探しに第六課が第97管理外世界へと行く話。 アリサとすずか、美由紀にエイミィと三期では出てきにくい人たち目白押しのお風呂話だった。 この後にティアナのあれがくるのかと思うと嵐の前の平穏……と思う。

玻璃の惑星(櫻井牧)

『月王』*1のひとの2作目。SF。 カンラン石で覆われた惑星に希少鉱物を探しに行く学生二人の話。 リグとクリスの価値観のちがいをすり合わせて行く過程が凄くよかった。 『月王』も読みたいなあ。 *1:未読

陽気なギャングが地球を回す(伊坂幸太郎)

今更だけどようやく読んだ。 面白かったー! 初伊坂だったのだけど他のも読もうと思ったよ。 勢いのある話書く人なんだね。

スペース(加納朋子)

気づいてなかったんだけど再読。 途中の謎かけ部分がとても冗長でよんでてとてもつらい。

さよならピアノソナタ(杉井光)

これは単発かな。後日談は読みたい気もするけど続いたら蛇足な気もする。 『火目の巫女』の伊月のような、一生懸命なんだけど報われない女の子の話。

輪環の魔導師―闇語りのアルカイン(渡瀬草一郎)

渡瀬草一郎の新シリーズ。 ファンタジーかと思いきや、迷宮神群のなつかしい名前がちらばっているのでもしかしたらリンクしているのかもしれない。 仕掛けそのものはオーソドックスだけれども、黒猫がかっこよかった。

ソフィアの宝石 2 ─乙女は、謡う─(渡海奈穂)

話はまだまだこれから、な雰囲気。 リディアが相変わらずきぜんとしていてかわいい。 あと、スレイドルの言葉の足りなさ加減にはかわいさしか覚えなくなってきたよ。

バッカーノ! 2002【B side】 Blood Sabbath(成田良悟)

魔法少女リリカルなのはStrikerS 10〜12話

魔法少女リリカルなのはStrikerS 7〜9話

ミステリーカレッジ

↑参加記念品のミニトート。A4がすっぽり入るサイズ。 開会から閉会まで行って来た。 池袋から立教大学までの道のりが心配だったのだけれども、なんとか地下街から地上に出たらたくさんの人が歩いていたので安心して後をついていった。ら、なんか今日は資格試…

少しずつ

かきはじめてみたけど記憶の劣化がやばい。 明日、楽しみにしていたミステリーカレッジなんだけど雨なのが残念。

クジラの彼(有川浩)

クジラの彼 ロールアウト 国防レンアイ 有能な彼女 脱柵エレジー ファイターパイロットの君

魔法少女リリカルなのはA's サウンドステージ03

魔法少女リリカルなのはA's サウンドステージ02

魔法少女リリカルなのはA's サウンドステージ01

魔法少女リリカルなのはA's(原作・都築真紀/作画・長谷川光司)