それさえもたぶん退屈な日々。

ぼんやりしてて自動移行されました

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

梁田家の食卓(染井吉乃)

読む本の参考にしているというよりは、文章が好きでよくのぞいているブログ*1でなんだか気になるやり取りがあったので買ってみた。 割と面白かった。 が、友人・桜庭海斗が気になって終わった(いや、主役二人もよかったんだけど)。 *1:http://blove.livedo…

シュミじゃないんだ(三浦しをん)

表紙買い。 まごうことなき表紙買い。 三浦しをんというひとがどんな人か知らずに買った。 エッセイ本文もたのしんだのでいくつか興味を持ったものを読んでみようかと思ってるけどどうなるかは不明。 ただ、おまけの小説が微妙だったので小説にスピンオフす…

シェーンベルムの騎士(雨川恵)

帝国の事情が、本当に明らかになってきてます。 てか、ユスティニアの語る皇帝像がほんとそのままだなんていいのかよ……!! そのぶん、彼女の兄上がこわれてましたが。 あと、とうとう某側近がまるごと出番がなかった。怪我して倒れてた主もほとんど忘れ去って…

とうとう

渡海奈穂の手持ちが切れた……。 いける本屋&古書店おおむね行ったしなあ……あとは途中下車とか、ちょっと遠出とか……。 残っているのは、「熱愛」「おうちバイバイ」「いじめてみたい」「愛があるから大丈夫」かな。

コッペとBB団(田口仙年堂)

「悪の組織」というにはどこかあまい。 まあそうでなくてはのほーんとした話には出来ないのだろうけれども……ちょっとびみょう。

ガーゴイルおるたなてぃぶ(田口仙年堂)

おるたなてぃぶ*1なガーゴイル。ただしnot門番。 「出来る限り人と同じということは出来ないことはほとんどない」というひかるの発想は面白いなとおもうのですが、ガゴ本編をよんでなくてこちらを読むといろいろさっぱりなことがおおいかと。 もうちょっと独…

らぶ・ちょっぷ!(森生まさみ)

『おまけの小林くん』は途中からさっぱり読んでいなかったのだけれど、何かあったのだろうかとおもわせるような柱コメントが……。 話自体はなんか懐かしかった。 昔よく読んでいた頃の森生まさみテイストな気がする。

放課後は秘密のふたり(渡海奈穂)

なんかもうえらいけなげな高校生だった。 数万をひねりだせない所持金が妙にリアルで、己の高校時代をうっかり振り返ってみたり。

ブラザー・コンプレックス(渡海奈穂)

ぽえぽえの兄がやけにかわいかったです。あと、兄の周囲のほのぼの加減が好きだ! クラス一丸で見守られてるよ! (「親友?」のくだりはいちど自分でやったことが在るので胸がとても痛かったが)

angela live in Shibuya-AX -a列車で行こう! 全曲ライブ!!(angela)

正確には一枚目だけ。しかし面白かった。 ここのところ彼らをよく聞いていたのも在るのだけれど。

檻の外(木原音瀬)

『箱の中』の続編。 どうも読んでいる間に菅野彰の『デコトラの夜』が思い出されてならなかったんだけど筋もエピソードもぜんぜん違う。あえていうなら片方が既婚者? しかしこちらの妻はひどかったね。でも実在しそうなところがなんとも言えず……。 完結編は…

コンフィデンシャル・コ−ル(雨木シュウスケ)

鋼鉄のレギオス4巻。じわじわ謎が増えていく段階なのできちんと完結するまで続くといいなあ。 最近書店で見かけたポップを信じるなら最近売れているようなので心配しなくてもいいのかもしれないのだけれど。 ナッキが今回もがんばっている。一方主役である…

好きの病(渡海奈穂)

表題作より、まったりとした雰囲気の併録短編「再会の方程式」が楽しかった。あ、でも全力でなついてる矢坂はかわいかった。

売買

部屋の片付けと称して本を売りに行くのだが、ついでに買うのでいまいち減った気がしない。

いつも上天気(渡海奈穂)

ちょ、生殺し!? 続きを切望してやまない……しかし冬コミはいけるかどうかわかんないよー……しかも二巻は絶賛売り切れ中だよー……

逃がさない(渡海奈穂)

これもすばらしいへたれ具合だった! 女の子たちの役どころも好き。 こういうすれ違いはとてもとても好きだ。 しかし素直になろうぜ青少年。

寝ても醒めても(渡海奈穂)

屋上はいいなあ。学年違いがさりげなく出会える場所ってありそうでないよな。 ところで姉も姉だが史郎も史郎だ。

生徒会室の恋人(渡海奈穂)

えろかった。 ほかの感想は……ない。

恋するロジック(渡海奈穂)

陸上用語がいまいちわからぬその2。「コール」って……点呼? ミスリードにひっかかりそこねたので、妙なところで首を傾げてしまった……あああごめんなさい……。

負けず嫌いな僕ら(渡海奈穂)

いがみ愛!! 陸上用語がいまいちわからぬ。

恋のハイテンション(渡海奈穂)

『恋のためらい』の前編。 順序よく読むことは大切だなと思わされた、んだけど、登場人物紹介が既に何かを物語っている気がしてならない。しかし姉に絶対服従な弟がよく出てくるなあ(うちの弟は姉1である私ではなく姉2である妹に絶対服従してるけど)。

渡海奈穂さんまみれな日々

まみれにまみれてる。 Webにおいてあるのも少しずつ読んでいるのだけれども、普段DL版とか一括ファイル自作してから読んでいることのほうが多いので一ページずつたどってくのがちょっとめんどい。 ……やっぱつくっちゃおうかな。

愛してるっていわない(渡海奈穂)

兄がー(以下略)! ワセリンはきっとあの本音で生きてるというわりに意地っ張りなひとが乾燥肌なんだよ。水扱ってると手が荒れるしさ!

これできみと同じ夏(渡海奈穂)

圭司が浮いてるのがなんともいえず……。 伏線だの設定だのすべてを決着つけてほしいわけではないのだけれど、意味ありげに出てきて回収されないものはけっこうさみしい。 まあ、圭司んちが気になっているだけなんですが。

箱の中(木原音瀬)

最近あちこちで平積まれているので気になって買ってみた。 BLにしてはまあたらしい〆だとおもったら続編が在るようなので感想は保留。

観賞用愛人(高遠琉加)

表紙買い。 うーん。悪くはなかったんだけど……けど……。 監禁ものとしては何かが弱い……。

グラビテーション(村上真紀)

友人から一気に借りて一気に読んだ。 すごい勢いで顔が変わっていく主人公になにかいってやりたいのだけれどもう間断ない笑いにさらされていたので読み終わるころにはどうでもよくなってた。 安全な弾って、破壊力云々じゃなくて環境には安全ってことなんじ…

魅惑のプリンス(渡海奈穂)

プリンスのキャラクターは好みだったのだけれど、そしてミステリ・謎解きが主眼じゃないのもわかっているのだけれど話の展開の詰めの甘さが妙に気になった……。 あと、葛城のマイペースさが好きだ。

芸能界は恋のステージ(渡海奈穂)

天然ボケと確信すっとぼけ。 なごんだ。ただ、完全当て馬になってしまったひとの影の薄さが気になります。

恋のたくらみ(渡海奈穂)

続編だということを知らずに読んだので、しょっぱなからいちゃつく人々にちょっぴりおののいた。 一冊目は今日入手してきたのでとりあえず優先的に読むことにした。