それさえもたぶん退屈な日々。

ぼんやりしてて自動移行されました

2009-01-01から1年間の記事一覧

バカテス原作未読者向け(?)布教本に参加したよ

うららさんが作るって言うから乗ってみた。 くわしくはこちら。24P超えが予想されている無料配布本だそう。 こっちは「も11b」にもあるよてい。 以上、宣伝でした!

あの企画が帰ってきたけど載り損ねたのでこんなもんつくってみた

うららさんとふたりで、編集長にお世話になりつつ8Pの無料配布物です。 副題「らのさい!に参加したかったよペーパー」 置いてもらう場所は↓のとおり12/30の西ま39bです。 みんな! 12月30日は、東京国際展示場西1ホールま39b「ラ管連」(長えよ!)で僕(…

11月に読んだらしい本の記録

きおくにございません。2009年11月の読書メーター 読んだ本の数:63冊 読んだページ数:16383ページ

10月によんだっぽい本

正直きおくがあまりない。 2009年10月の読書メーター 読んだ本の数:62冊 読んだページ数:15544ページ

9月に読んだ本

おかしいほど読んでた気がするけど三桁いってなかったのか。 まあ、読んだ日と読まなかった日の差は激しかったしなあ。 小説+エッセイが67冊、マンガは31冊。 2009年9月の読書メーター 読んだ本の数:98冊 読んだページ数:21219ページ

8月のまとめ

思ったより読んでた?と思ったんだけど、おそらくまんがが半分ぐらいなのでやっぱ読んでないなあ。 2009年8月の読書メーター 読んだ本の数:57冊 読んだページ数:10825ページ

『よいことよいおとなのためのティアラ文庫入門』と『らのさい管理人がこんなに可愛いわけがない』

夏コミ近いのでちょこっと参加したりかかわったりした本の宣伝*1。 よいことよいおとなのためのティアラ文庫入門 宇佐見さんちで行われた創刊三ヶ月のティーンズラブレーベルのティアラ文庫についてあれこれ語るチャットにお邪魔してます。 詳細はこちら→NMT…

2009年上半期ライトノベルサイト杯に投票するよ!

2009年上半期ライトノベルサイト杯に珍しくも日数に余裕持って投票。 新規と既存が合わせて10でよくなったと聞いて好きなようにしたら7:3になった……。 新規枠 耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳 石川博品 あまりの不評に手に取って見たんだけれど、主人公を全…

七月のまとめ

小説67冊マンガ22冊。 割とシリーズ一気読みしてたので冊数稼いでいた模様? マギは布教エントリを書きたいと思って書きかけて窓を閉じた悲しい記憶。 2009年7月の読書メーター 読んだ本の数:89冊 読んだページ数:19617ページ

月始めにつきまとめ

マンガと画集合わせて42さつだったから、小説は61冊か。意外と読んでたな。2009年6月の読書メーター 読んだ本の数:103冊 読んだページ数:19312ページ

自身のボドゲメモ。

昨日やったゲームは「ちるのい!」「クク」「ノートルダム」「人狼」でした。 母と同じ卓に着く予定はなかったんだけど、最初ちょっと遅刻した関係でちるのい!だけ一緒にやった。 ちるのい!はシンプルな暗算げーでしたが私が計算にとても弱いことがもろば…

ボドゲ部に母が来たよ!

みくしに日記書いてたのを許可を得て転載。 娘にラ管連ボドゲ会に連れて行ってもらった。どもでした。 ちるのい・・・キャラものの超シンプルなカードゲーム。順番に場にカードを出していき、合計100を超えたらその人が負け。どうかすると1回1分かからない。…

月始めなので読書メーターまとめ

昨日の夜、ふと見たら後二冊で三桁だと思って慌てて二冊読んだのでぎりぎり三桁です。 数えてみたらマンガが25冊だったので、小説が75冊か。 ただしほとんど再読。運タロとか気象精霊記とか封殺鬼とか抗いし者たちの系譜とかよく読んだなあ。 2009年5月の読…

フランス書院美少女文庫総解説2009

先日の文学フリマでid:USA3さんによって発行された本。文学フリマ自体にはいけなかったんだけど買ってきてもらったのです。 以下詳細。 この美少女文庫がすごい!2008 2008年に出版された全美少女文庫を読んだ三人による鼎談。 この収録が行われていた時に、…

運タロチャットやったよ!

昨夜、葉月さん、まろんさん、t-snowさん、さりさん、deltazuluさんとの六人で、途中脱落を含めつつ21時から26時までの五時間……え、五時間? ……楽しい時間はすぎるのも早いね! 話題をピックアップすると伏せ字ばかりになるので、おそらく唯一表に出せるだろ…

らのさい!補足

作中ボードゲームについての補足。 本筋に全く関係ないとはいえある意味ネタばれなので畳んでおきます。

らのさい!(羅漢連)

先日告知した『らのさい!』ですが、身内以外に需要ないだろうという予想を完全に覆して、なんと 完売してしまったそうです。 めでた……い? いや、完売というところだけ見ればめでたいはずです。一体どなたが手に取ってくださったのかとか深く考えなければき…

月始めなので4月の読書メーター

篠原千絵一気読みしてたとはいえおかしいだろ……。 4月の読書メーター 読んだ本の数:128冊 読んだページ数:26902ページ

「らのさい!」発行

エイプリルフールにネタにしたけれど、ほんとうにでるそうです(詳しくはリンク先でどうぞ)。 いや、出るってわかってたからネタにしたんだけどね! 私は締切日当日の22時から原稿を始めたので文庫にして8P分をこっそり寄稿しただけですが、他の方々の努力…

月半ばだけれど3月の読書メーターメモ

思ったより読んでいたような読んでないような。 四月に入って読んでる数がおかしいので比較として三月もメモしておくことにした。 2009年3月の読書メーター 読んだ本の数:34冊 読んだページ数:3637ページ

闇のパープル・アイ 全12巻(篠原千絵)

借り物一気読みシリーズその3。 大昔、ノベライズだけ読んでいたので中途半端に展開がわかる分はらはらした。 しかし『海の闇、月の影』と続けて読んだせいか死人が多すぎておなかいっぱい……。

LaLaDX 09/05号

読んだやつだけめも。 赤髪の白雪姫(あきづき空太) 途中、オビが白雪の手をそっと握ろうとするところがね! なんともいえなかった!! というのはおいておいて、今までの背中を預ける友人同士、から大きくいろいろこれから変わりそう。 兄上の件て片付いて…

JORKERシリーズ 全8巻(道原かつみ・麻城ゆう)

これも12月にかりたままだったやつ。 こちらも面白くて一気読み。 遺伝情報を唾液などからよみとって、変化自在(ただし人間のみ)の特殊捜査官ジョーカーのシリーズ。 ラストはちょっと意外だった。

海の闇、月の影 全18巻(篠原千絵)

ひょんなことから異能の力を手に入れた双子の話。 去年の12月にまとめて借りたまま積んでいたのをようやく一気読み。 いつでも終わりそうなのにさっぱり終わる気配なく、18巻。 面白かったけどちょっと長くて疲れた。

うっかりわすれてた

4/1の感想は読まずに書いた嘘のものです。 ……とても今さらでごめんなさい。 既に一週間経とうとしてるとかな。 ただ、この本そのものは一月後に出るそうです。 近くなったらどこかで告知される……んじゃないかな。 私も8P書かせてもらいましたー。

らのさい!(羅漢連)

何かいろいろな積み本があったはずなのにうっかり読んでしまったよ! 実は妖怪だったライトノベルサイト管理人たちの日常短編連作。 ツンデレがインフレを起こしていた気がするけど、面白った。 もしつづいたら、二巻では全員で旅に出るらしい。 なんとなく…

世界最速のインディアン

1000cc以下のオートバイの地上最速記録保持者バート・マンローの実話に基づいた映画。 おもしろかったー! インディアンというのがオートバイの名前。 こつこつと25年かけてバートが改造を繰り返し、機能をいろいろ削りすぎてブレーキもなく、そもそも自力で…

Sound Horizon第三次領土拡大Live初日いてきた!

開演前 Moiraんとき、開演前物販の列を見てまわれ右したしとゆるく15時に横浜駅で待ち合わせ。 新高島のが近いというのは実は当日朝に一応地図見ておこうと確認した時に知った。 まあJR→みなとみらい線の乗り換え面倒だしいいよね。 といいつつ昼寝ってたら…

10時間耐久ボドゲ!

リッパーさん幹事の十時間耐久ボドゲin月島に行ってきました。 3/8のオンリーのアフターのとき……だったと思うんだけど、coroさんとはなさんに「ボドゲ部いいなー」的ことを言われたので、予定空いてるというcoroさんと参加してきた! 午前中ものすごい豪雨で…

2008年下半期ライトノベル萌杯

2008年下半期ライトノベル萌杯への投票だよ! 新規 ばけらの! (杉井光)【08下期ラ萌投票/新規/9784797350616/男爵ウーノ】 なんだかんだ一巻の、シルバーアクセサリのエピソードが好きなんだ! あほかわいい。 覇者の三剣(十月ユウ)【08下期ラ萌投票/新…