それさえもたぶん退屈な日々。

ぼんやりしてて自動移行されました

自身のボドゲメモ。

昨日やったゲームは「ちるのい!」「クク」「ノートルダム」「人狼」でした。
母と同じ卓に着く予定はなかったんだけど、最初ちょっと遅刻した関係でちるのい!だけ一緒にやった。


ちるのい!はシンプルな暗算げーでしたが私が計算にとても弱いことがもろばれた。
99の札はチートだけどあれが出てからのほうが面白い展開になるきがしたよとても! ただ最初の手札によっては瞬時にゲームが終わるっていう。
後で時間調整の時にも短く済むからってやった。たのしかったです。
あと絵札かわいかった! 名前の通りの東方二次ゲーム。


ククはカードチェンジゲーム……かな? 中世にはやりまくって破産者が出まくったせいで禁止されちゃったという由緒あるゲーム。
これも面白かった!
ククはフクロウのことっぽかった。隣にカード運悪い人がいるということを2,3回チェンジした後で学習したのでチェンジしたりしなかったり。瞬殺してみたり。ひどいカード来たときはとなりと交換して、この隣よりはいいカードだからってさらにチェンジかけたりとかもしてた。
でも大人の時間ターンを2回ぐらい勝ったのでたぶん総合トップかな。その二回とも最後はゐんどさんと一騎打ちだった。
ああいう伏せ札系は得意です。


ノートルダムはペストの流行を防ぎつつ教会にお布施するゲーム。最終的には褒美点?をかせぐもの。
要領がしばらくわからなくておそらく最下位。ネズミは防ぎ切ったけど稼ぎ損ねたんだよねえ……。あととちゅうで所持金ゼロになったのが悪かったな。
勝者はゐんどさんで、ひとり60点台かせいでた。
しかし機会があったらもっかいやりたいゲーム。


人狼はいろいろ新制度導入されて何となく一新モード。
目玉である腐女子システム*1により恋人たちが二カップルもいるというカオス加減。
三回やったんだけど、一回目恋人たちの片割れになったうえにハンターでしたが、まっさきに占い師COと黒判定出たよ発言によりいきなりカオス。
中盤、恋人なうららさんがつられついでに隣の物音のおかげで正体わかってた人狼なあこやさんも口実つけて一緒に墓場へ。
あとは傍観者してたらまさかのヴァンパイア勝利ターンだったっていう。
二回目は呪われし者だったんだけど全然かまれる様子がなかったのでぼけっとしてたら終盤のすごいタイミング悪い時にかまれて生き残れませんでした。人間側勝利。
三回目は本当に奇跡的に三ターン終了。すごかったー。しょっぱな恋人たちCOに占い師COに黒判定というものすごいターンでした。
私がやったことといえばとなりにヴァンパイアがいたのがわかったので指摘したらまさかの返しが来たけどそれが怪しすぎて吊り成功、ぐらい。
ちなみにラストは人狼が自ら恋人を惨殺し、後追い自殺をして人間側勝利。
やーすごかった。

*1:病める者をたべた人狼が腹を壊す→腐女子!? というリッパーさんの天啓