それさえもたぶん退屈な日々。

ぼんやりしてて自動移行されました

劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ

劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズを見てきたので久々にここを引っ張り出すことにしました。
ぱーっとした下書きは9/14にしてたんだけどもはやいつまでも書き切らないのでざーっとしたままいったん公開します。
パンフとか言いたいこともあるので追加したい。

うたぷりは、もともと一期アニメをやっていた頃に一話OPから楽しくアニメを見てそのままRepeatをプレイし、All Starくらいまでリアルタイムで追いかけてました。ただ、Debutの話の展開がしんどすぎて、All Star買ったけどパッケージ開けてないまま今もうPSPが息をしてない……つらい。
そんなので、あんまり熱心にはコンテンツは追いかけてなくて、シアターシャイニングも第二弾は結局きいてないままだし*1、アニメも3期からは見てないんですけど、前回の映画(キングダム)は映画館で楽しく見たので、今回またあるよって聞いたときに見に行くつもりではあったのですね。
ドキュメンタリは録画してあるまま見れてないんだけど。近いうちに見ます。

初週見に行った鳩の人が楽しげだったので平日のレイトのどっかで行くつもりだったんですけどちょっと仕事が忙しすぎて、結局9/10(土)に行きました。ダブアン追加後です。
もともとなんでレイトで行こうと思っていたかというと、生活圏にチネチッタがありまして、LIVE ZOUNDにRGBレーザーといういい環境がレイト時間にあったからなんですが、土曜は朝イチorレイトだったので早起きしていくことにしました。
本当は昼の時間なら無発声上映もあったんですけど、初回はただぼんやり享受したかったので、席も後ろの方でみることに。

たいへんよかった。
冒頭の会場がうつってざわめきが耳に入ったあたりでなんかすごい泣けた。コロナ下でコーレスが死に絶えてるなか、画面のなかで元気な観客の声が聞こえるとこがもうほんと泣けて仕方なかった。
OPの飛行機はさすがに会場内に安置してあって舞台装置として使うのかなと思ったらVTOLばりに浮いて去っていってしまったとこはうっかりわらったけど。
マジラブスターリッシュツアーズのあとのMCでびっくりしたのは、とにかく全員細かく動くこと。アイドルグループのコンサートは映像でもほぼほぼ見たことがないんだけど、舞台のカテコとかで一人が喋ってる間でもはしっこで二人ぐらいわちゃっとなにかしてたりとかそういう動きが全部作ってあって、喋ってるこをさしおいて「そこ何を??」みたいなことがちまちま気になるし、歌の最中もフォーメーション変更で動くのが映り込むし、曲が終わってフェードアウトしていくとき完全に見えなくなるんじゃなくて微妙に暗い中動いてるのがみえたりとかそういう、現地だと絶対見てしまうところにカメラが行き届いてるのが最高でした。
全体的な演出は空飛んだりなんだり実現不可能ぽいことしてくるのに謎にリアリティライン守ってくるバランスが絶妙でよかった。
なんかこう、現実無理でもこれもしかしててVRコンサートではいけるのでは?みたいな。

ソロコーナーは真斗のピアノで始まるのでずっと二人で行くかと思ったらあっという間にシンプルにソロになった音也のギター曲から始まって、その後もソロなんだけどちらほらバックダンサーにいれかわりたちかわり来てくれてて、たしかにソロなんだけど目が忙しかった。というかお着替えめっちゃたいへんそう。
あと翔ちゃんの曲の最中にライブTきてお手振りにくるひとたち合流するかとおもったらしないし、そのワンカットしかそのシャツ着てないのなんだったんだ。その後のユニット曲お衣装ぜんぜん違ったんだが!?

ユニット曲も方向性全然違っててよかったですね。ここのお衣装のシワのない前身頃とひらみさいこう。

その後は全員曲で気球いいねって思ってたら気球無しで飛び始めてスカイダイビングになってびっくりしました。やや宇宙飛行士みあるシルエットもよかった。

エンドロールははるちゃんがやっぱりいてくれてよかった。ちらほら映るライブ用意の光景もたのしかった。オフショットはやはりたのしい。

その後のトロッコの最初のとこ、真斗とレンさんがすっといなくなってて移動してるんだなーみたいなとこすごい好き。あそこ全景カメラはいらないかな。
最終的にディスプレイしたの舞台にくるのもよかった。
ダブルアンコール版しかみてないので、MC後にマジLOVE1000%と入ってるのしか知らないんだけどあそこでおわるんだよねたぶん。
なんにせよ、私の始まりはマジLOVE1000%からだったのであれで終わるの見れたのはものすごくよかった。
(しかしキングダムのときのエンドロールの宮野真守の「アンコール」もさいこうにすきだよ)

以下やや細かいめも。
キングダムのOPの足元だけ見えるあの演出が大好きなので、今回の匂わせちょっと短いなと思ったんですけど飛行機飛ぶから仕方がないなってなりました。でもブリッジに向かう足元からハンガーなのは無理がないか????ボーディングブリッジすきだけど。
あと、キングダムはスターリッシュ7人、カルナイ4人、ヘヴンズ7人の合計18人の大所帯だったのでどうしてもMCが間延びしがちなとこがテンポわるかったんですけど、スターリッシュ7人なのでいちどしゃべり始めたら会話が回るターンが短いので喋ってる時間が短いわけではないんだけどかなりすっきりした構成になってた。そして全員うつしても七人なので他で何してるかの動きもつけやすかったのかちょいちょいカメラがひいてくれたのすごいよかった。

あとこれはまじでただの私怨なんですけどレンマサはいったいなにがあったんです?????????

*1:この下書き読んでもらった友人からすかさず「リコリスは聞こう」ってきたのでとりあえず音源は確保しました