それさえもたぶん退屈な日々。

ぼんやりしてて自動移行されました

Sound Horizon第三次領土拡大Live初日いてきた!

開演前

Moiraんとき、開演前物販の列を見てまわれ右したしとゆるく15時に横浜駅で待ち合わせ。
新高島のが近いというのは実は当日朝に一応地図見ておこうと確認した時に知った。
まあJR→みなとみらい線の乗り換え面倒だしいいよね。


といいつつ昼寝ってたら寝坊った。
TLみてたらパスポート忘れたと言っている人がいて、慌てて探すもROMANのBOXごと行方を不明しててまず時間が消え、その後ロッカー死んでると聞いて小さなポシェットだけにしようと思ったらそれもまた行方を不明。
両方とも何とか見つけたけど、家を出た時点で待ち合わせまで二十分ぐらい。
それでも休日ダイヤのおかげで何とか十分遅れぐらいでたどり着いたら、時間前に駅に着いたというPOSTしてたはずのdeltazuluさんがそこにいなかったっていう。
どうやって迷ったんだろう。


合流後あいていたロッカー*1に荷物を入れて地下街に。そこでご飯食べるつもりだったんだけど、いまいちおなかがすいてなかったので、そのままてくてく横浜BRITZまで。
物販はこの時点でバッヂ付きTシャツとクッキーが売り切れ。3〜40分ぐらいは待つというので、風の強さから逃れるためにてくてくまた歩き出して気づいたらクイーンズスクエアに。そこのフードコートでちょっと食べて時間つぶして、戻ったのが開場20分前ぐらい。
整理券番号500までは柵の中にと言われて、寒かったから建物沿いのとこまで移動して、ここでようやく番号を聞きました。
34、35て!
驚きのあまりTLにPOSTしたらINNさんに「中央を避ければギリギリ最前狙えますね」と言われて、実際開場後に列ってない物販とか入国印とか見なかったことにして中に入って、無事舞台右袖ぐらいの最前列確保。
ちなみに/ ̄↑\←この棒は最前列区切り用バー
      ここ

開場〜開演

まあ、開場までがすごく長かったんだけど!
まず40番ぐらいまで2〜6人刻みで呼ばれつつならばされたのだけど、それが思い切り歩道側。
やっぱりINNさんに「今日も横浜BLITZ定番の晒し者列は健在ですか...。」といわれつつも、とにかく風が強くて寒い。
背の高いdelutazuluさんを風除けにしようと試みるも、他の壁がないせいでどこからも吹いてくるので移動しても変わんなかった……。
しかしダウンジャケットきてた我々二人はともかく、ライブに備えて薄着な人たちがとても寒そうでした。ライブTシャツとはいえ半袖とかなんなの。
結局30分遅れぐらいで開場。最前列勝ち取ったおかげで交替でお手洗いとかも行けましたが、そのあとはもう身動きも取れず、あたりを見回そうにも前はともかく背丈的問題で後ろがさっぱり見えず、ひたすら開演まち。
1805ぐらいから10分間のアナウンス*2ののち、1825に場内ブラックアウト。ただ非常口はつきっぱだったので微妙に眩しい。
舞台背後のディスプレイに聖戦のイベリアPVとおぼしき騎馬隊が移っている間に楽器組がそろそろと位置について、中央からRevoがせり上がり、頭上からギターが降ってきて開演。
歌組の衣装はMoira(Revo、栗林みな実、KAORI)とイベリア(じまんぐRIKKI)、タキシード(Ike)。楽器組は正装とのことでLaurantコートでした。
一番最初に、楽器隊と、それぞれのキャラ名での紹介あり。
Ikeはどうやら体調があまり良くないらしく、横浜・東京のみの参戦になるかも、との事でした。
RIKKIのときには「おかえりー!」の声が飛ぶ。生まれた双子の名前は「エレフ太郎とミーシャ子」かもしれないとか違うかもしれないとか。
KAORIは「今日は一人でエレフを見守りにまいりました」。
栗林みな実には「ミーシャ!!」
で、最後にじまんぐ。このとき左側からじまんぐ栗林みな実・KAORI・REVO・RIKKI・Ikeの順番だったので私のところからはじまんぐほとんど見えなかったんけど、紹介を受けていた時にどうやら足を見せていたっぽい*3

上演中

とにかく近い。
すぐそこ。聖戦の横浜歌ってる時にぼわっと舞台の二段目で火が出たんだけど、それが近く思えるぐらいの近さ。つか、あの距離で熱いと感じるんだから舞台上どんだけ熱いんだ。
ただ、目の前のバーが高さ合わなくて、腕乗っけようと思うとあげなきゃいけなかったのでつらかった。
以降、曲ごとに。画面で曲名確認できたやつのみ。

聖戦の横浜*4(KAORI/RIKKI

最初の映像で期待はしてたんだけど、じまんぐによる「西進すること幾星霜、ここは聖戦の横浜!」という言葉によりイベリア。
近衛兵によって「歌え」の旗がばっさばっさ振られているので最初っからテンションがすごい上がる。

死せる乙女その手には水月(栗林・Revo)

エレフがミーシャと離れ離れになって二度と会えなくなるからMoira嫌いと駄々こねつつ、絶叫よりはじまる死せる乙女。
今回、歌組はそれぞれの衣装に合わせてマイクに飾りをつけてたんだけど、エレフのにだけついてなくて

ミーシャとお揃いにしてって言っておいたのに! 用意しなかったやつ給料50%オフ

の言葉が飛び出してた。

奴隷達の英雄(Revo)

死せる乙女からすんなり繋がる、かと思ったら一回エレフより駄目だし。
右手袖からそっと退場してたミーシャも慌てて戻ってきてイントロやり直しw
たしかエレフが立ち位置間違えてた……のかな?

見えざる腕(KAORI)

好きな歌なので内心きゃっほー!と叫んでた。
ローランはそれぞれ腕を隠したエレフとサヴァン
つかじまんぐは足が見えすぎでした。

Invaded...'09(Ike)

ライブいられませ!系の曲だと思う。
聞いたことがある……んだけどPicoとかに入ってたのかな。

星女神の巫女(栗林みな実)

ここでMC。
栗林さんとRevoが「ゆるいでしょう、これが領拡です」とかいいつつ、「ミーシャ、君の声はマロン林サウスさんにそっくりだね」といい出して、栗林さんのアカペラによる「Precious Memories」がワンフレーズ。

檻の中の花(RIKKI/じまんぐ)

ここから衣装替え。
RIKKIの緑地に金の縫いとりはいったドレスがすんごい素敵でにあってた。
じまんぐは楽器組と同じく正装……のはずなんだけどなぜかとても着崩した感がw

檻の中の遊戯(KAORI/じまんぐ)

続いてこれが始まった瞬間、脳裏にまろんさんの歯軋りが聞こえました。
KAORIは真っ赤なカクテルドレス……でいいんだよねああいうの。ちがうのかな。
背が高くてすらっとしているのでとても似合ってた。

たしかここでMC

ここで栗林さん着替えてたからここだとおもう。栗林さんはスカートがひざ丈でふんわりしてる白いドレスでした。
国歌の二番できたよっていって、練習させられたのもたぶんここ。
二番は幻想楽団員が陛下にそれぞれ提出して作られたそうです。
練習後に、じまんぐの指導により舞台に向かって観客全員で息を吹きかけると、ディスプレイの向こうにしうまいを食べまくってる陛下が映る。
その後舞台にリオンと来ました。


そんで、実は楽器組がそばに置いてたからずっと気になってたんだけど、タンブラーはやっぱ紋章入りのスタッフタンブラー*5だそうで。
「皆がほしいって言ったら売ってくれるかもよ!」と正装Revo。Revoはこのとき白コートでした。
さらに、おもしろストローで飲むつもりだったらしいんだけどついてなくてやっぱり「用意しなかったやつ給料50%オフ」に。
観客側は架空のタンブラーを手に乾杯。

恋人に撃ち落とされた日(栗林みな実/Revo)

Revoアコーディオンを手に階段に座ったあたりで、会場どよめきまくり。
これが生で聞けるとは思ってなかったよー!!

11文字の伝言(RIKKI

つづいてママンで真実の伝言。
舞台にドライアイスがもくもく炊かれてた。

黒の預言書(Revo/じまんぐ)

MCで「せっかくの領拡なのでメンバーたちからも希望を募って、普通ならできない曲をやろうということになって」と男性陣だけが舞台に。
ディスプレイに日本語が映るなか、カンペを手にしたIkeのナレーション。
すごく聞き覚えのあるフレーズなのに曲名が思い出せなくてもんもんとした……orz
しかしテンションは上がりました。
じまんぐが黒の教団の格好してたりとかもしてた。
Ikeはカンペ使いおわったあと客席に投げてたっぽい。

Mother(Revo)

これ、一部がすごいテンションあげてたんだけど、ネタがわかんなくて乗り切れなかった……しょんぼり。
家に帰って、PCのプレイリスト確認したんだけどやっぱ持ってなかった。

Ark(じまんぐ)

まさかのじまんぐ版Ark。
客席大合唱。
このアレンジいいなあ。

国歌

ディスプレイに、Sound Horizon Kingdom song 2nd Rockver.って書いてあった、と思う。
一番二番通して歌って暗転。
普通に「アンコール」コールが起こってちょっと戸惑うもすぐに国家ハミングに切り替わる。
メロディ終わるごとになぜか沸き起こる笑。

コスモポリタンナポリタン

アンコールというよりアンコール前の一幕、な感じだった。
ナポリの港を背景にRevo+楽器組+Ikeで悪党小芝居。
ちょっと長かった……。
亀ちゃんがすんごいにあってた。


終わったあともう一度暗転。

Star Dust(栗林みな実

ディスプレイが星空になり、カミカミ王子によるアナウンス。
「なぜ、なぜなの、なぜなのよぉぉぉ」の客席側参加のご案内と、途中の「私を見てアピール」時に「いい意味で」コールのご案内。
楽しかった!

焔(RIKKI

これも好きなので内心きゃっほー。

緋色の風車(KAORI)

緋色のマフラー大活躍。
舞台上でも全員が振ってました。
右に左にテンション高く動きまくるKAORIだったんだけど、途中二か所ほど歌詞がすっとんで「ごめんねー!」と叫ぶところあり。
最後にKAORIのタオルは客席に投げてた。センターいいなあ。


これ終わったあと一度退場。

国家

といっても今度は一ターン分終わったところで合わせたようにぱっと舞台に光がともる。

メンバー紹介

マーベラス超宇宙Tシャツに着替え終わったメンバーから舞台に戻ってきてたんだけど、時間かかるメンバーもいてちょこちょこ何か話してた、気がする。
そして横浜だからと歌組が「えびしうまい」楽器組が「かにしうまい」をお題にあいうえお作文。
このとき司会やってたJAKEとRevoがそれぞれきんきらきんの格好してました。なんていえばいいんだあれ。蝶ネクタイもついてるやつ。
王様メダルもらったのはKAORI、Revo、JAKEともうひとり。
メダルは十枚貯めた人の特集を会報で組んでもらえるそうですよー。

超重力

満を持して超重力。

「本来なら右手でやるんだけど、舞台と反対になっちゃうから客席は左手で」

と、急遽左手に。
正直に申しまして、ジャンプする隙間なかったよ!
とんだけど!

国歌

退場後に、観客での合唱。こっちはballad verってかいてあった。
これにて閉幕。

閉会後

先述のとおり、入国印も物販もドリンクも捨ててたので、場外設置だというそちらにむかう。
最初、入国印に並んでたら途中で場所が移動してはぐれかけた。
そのあと物販。流石に売り切れ多いなあと目の前の人たちがマフラータオル二本買ったり三本買ったりしてるのを見てたら、目の前で売り切れた……。なんてこった。
が、ショップバックがちょっと欲しかったのでリストバンドを買ってみたよ。
このときすでに隣のドリンク列がだいぶ減っていて、「ドリンク引き換えは並ぶ人が消えたところで終了です」といっているのでそちらに移動。
メニューゆっくり見れなかったけど緑茶をもらいました。カップ持ってる人がみんな炭酸ばっかでどうしようってちょっと思ってた。メニューはなにかすごくいじってあったけどゆっくり見る暇なんてもちろんありませんでした。
入国印はこのときにはすでに列が消えていたかな。
東京も二日とも行くっていうdeltazuluさんにパスポート預けて、だいぶ人がいなくなった道をてくてく横浜駅に戻った。
途中、ポルタ通ったんだけどほとんど店が閉まっててそのまま地上に出てロッカーにて荷物を回収し、解散。

そのほか

どのタイミングだったか忘れたんだけど、ご当地グルメのはがき紹介もありました。
二枚ぐらい。
横浜ベイスターズにちなんだ「青いスープのラーメン」とか「有明のハーバー」とか。
赤い靴クッキーとか送ろうかなって思ってたの思い出したけどあとの祭りだったです。

*1:といっても残り二、三個だった

*2:神奈川県豆知識とかマーボー豆腐豆知識についてのご案内だった

*3:って右にいたはずのdeltazuluさんがいってた

*4:中身はイベリアメドレー

*5:非売品。スタッフ品といえばスタッフTシャツは黒字に白プリントの第三次領拡Tシャツでした