それさえもたぶん退屈な日々。

ぼんやりしてて自動移行されました

10時間耐久ボドゲ!

リッパーさん幹事の十時間耐久ボドゲin月島に行ってきました。


3/8のオンリーのアフターのとき……だったと思うんだけど、coroさんとはなさんに「ボドゲ部いいなー」的ことを言われたので、予定空いてるというcoroさんと参加してきた!
午前中ものすごい豪雨でなんじゃこらっておもってたら、あとですこーんと晴れてた。
10時集合だったんだけど、でがけの雨のせいでちょいと遅刻。
ついたらもう10人ぐらいいました。
みんな早いよ!
以下順不同。メンツはほぼおぼえてない……10時間長かった。

ニムト

牛を集めないようにするゲーム。
真っ先にやったのはこれ。
前回は手持ちゼロで切り抜けたんだけどさすがにそんなわけにもいかず無難に真ん中辺。
月季さんがぼろ負けしてたような?
持ってる人多いんだけど、うちでやるためにちょっと欲しい。

DOMEMO

復刻版、らしい?
1〜7までの牌をつかってインディアンポーカーみたいなのをやる。
自分の手札は見えないんだけど、他の人の札と、伏せ札*1から類推して、あてていって自分の手札をなくすのが目的。
どれをいったのか覚えてないとだめだめです。とてもだめだめです。ぼろまけた。

ハゲタカの餌食

点数カードを集めるゲーム?
基本的に数が一番大きなカードを出したら勝ちなんだけど同点決勝の場合は、次点繰下げというところで頭を使うゲーム。
coroさんが+も−もいい感じに集めてトップ。

ギャラクシートラッカー

ぜひやりたかったバカげー。
うららさん月季さん龍花さんとやった。
船が落ちまくるよって聞いてたのに、3ターンやってだれも沈まない。
荷を運んで稼ぎまくってる。
思わずエクストラステージに手を出したらあっという間にうららさんと私の船がコア破壊により撃墜。
楽しかったです。

ゴキブリポーカー

別名いらんこポーカー。
手元にカードを全然ためていないdeltazuluさんに押し付けるためか平和さんがまずカード回そうとするのに最後にしないから、ひたすら他の人に回されてた。

お邪魔者

前回のプレイのせいか始まってもないのにdeltazuluさんにdisられる。
そのせいかしょっぱなお邪魔者がきたのだけど、出せるカードが手元に来ない。
開き直ってがつがつ道ふさぎ系出しちゃった方がいいのかもなあと思いました。
そのあとはいいドワーフと悪いドワーフを一回ずつだけどどっちも負けた! というかことひとさんがいた側が強かった! しかも2ターン目から来たことひとさんが勝ってた。
しかし、最初にやったとき悪いドワーフ勝ちにくいよといわれたのがうそのように、悪いドワーフばかりかつラ管連ボドゲ部はいったいどういう集まりなのか。

Once Upon A time

ゐんどさんがうららさんと嘘彼女やりたくない一心で持ってきたという、こちらもストーリーテラー的ゲーム。
最初に、結末カードが配られて、それにたどり着くように話を紡いでいくゲーム。
私のところに来たカードが「そしてみんなはそれをおいしく頂きました」というもので、キーワードカードがいい感じに海とか夜とか出会うとかで、スタートじゃんけんにかったので早々に3枚消費したもののその後が続かない……。
しかしだれも割り込んでくれないし五秒ルールとかなかったことにされてた、最初!
かといってパスを使うのは悔しかったのでしばらくしゃべり続けたけど。
一度割り込まれた後はそれなりに回っていったものの、いつまでも話に割り込めないひとは割込めてなかった気がする。
手札交換のルールがもうちょっとあったほうがいい気もした。
ラストは時間が推していたのもあって、たまたま語る権利を得たところから強引にまとめてみた。
でもあまりに長くしゃべっていた上に、自分で出せるカードがなかったので誰かに割り込んでほしかったよあれ……なんつか、しゃべりすぎた。

人狼

はじめるよっていうので、解説終わったところでコモリさん登場。
21人でアルティメット版をやりました。
ええと、既存のキューピッド、ハンター、占い師のほかに、吸血鬼、病人、プリンス、ゴースト、ボディーガードがいた、のかな?
プリンスの存在感のなさは尋常じゃなかった。
一周目は普通に村人で、普通に食い殺されましたが、二週目ははじめて人狼ひきました。
どっかで月季さんを食い殺そうとしたら、死ななくて吸血鬼!?と思ってたんだけど、じつはボディガードだったうららさんが守っていたというこっそりスーパープレイがありました。
あのとき、月季さんが殺される理由も守られる理由もなかったので、昼のターンで聞くに聞けず、あとで事情を聴いてなるほどーと思ったり。


翌日はSHライブだったのでアフターには参加せずに帰宅。
おつかれさまでした!

*1:三人だと、各七枚+伏せ札七枚