それさえもたぶん退屈な日々。

ぼんやりしてて自動移行されました

2008-01-01から1年間の記事一覧

読書メーターにつけていたメモ

2008年11月の読書メーター 読んだ本の数:51冊 読んだページ数:9454ページ

LNFminiに参加してきたよ

LNF mini 第1回 杉井光(と)いっしょ!: ライトノベル・フェスティバル公式ブログ ↑これ たぶん、一番最初は九月半ばのボドゲ二次会で委員長なひとによる宣伝できいて、実際受け付けが始まったときにTLで見かけてようやく把握した感じ。 デビュー作の『…

コミックマーケット74における注意

私が書くならここかな、ととりあえず。 コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ 参加者の手荷物確認等のお願い 開催期間中の一部エスカレータ運用停止のお知らせ だそうです。 詳しくはリンク先をー

続・うちの母親とラノベの話

前回、お勧めのところに入れておいた暴風ガールズファイトとバカテスですが、我が家は基本的にお勧め本は「聞かれたら答える」がルールで「押しつけよくない」な風潮なので正直数日前に「ラノベなんか貸して」と言われたときには「チャンス!」と思いました…

2008年上半期ライトノベルサイト杯

毎度ぎりぎりこんばんはな投票です。 そんで毎度既存にかけてる個人的制限のせいでいつも苦しむ。 今回の読了は新規作品がたぶん22、既存作品が37のはず。もしかしたらチェックミスもあるかもしれないけれどやっぱこの上半期はほんと読まなかった。新規作品→…

図書館革命(有川浩)

今更のように読んだ。しかも延滞ですごめんなさい。 というのはおいておいて、手塚(弟)がへたれすぎててなんといっていいやら。 当初からへたれな気配はあったけれどもー。 ほかの人たちはバリバリと活躍してた。 稲嶺顧問とかは前の巻に引き続きかっこよ…

極楽 青春ホッケー部 10(森永あい)

河童と豆腐と温泉とホッケーの話。 そいえば初期はもっとホッケーやってた気がする。ホッケーやる=遠征=おいしいもの!だったけど。

結界師 21(田辺イエロウ)

神佑地狩り、ちょっと新展開+良守諭されまくる。 豆蔵もひさびさにでてきたー。 磯貝がなんかたのしいひとであるよ。

魔法使いの娘 6(那州雪絵)

こやた帰還。 初音はほんと人使い粗いなあ!

椿山の鐘が鳴る!(氷堂涼次)

この人の描くおバカはほんとうにバカでいいなあ。

亀の鳴く声(西炯子)

高月家の話がメイン、なのかな。 ラストの情景が好き。

プリンセスロード 〜まずは借金返済大作戦!!〜(あすか)

主人公は別に嫌いじゃないんだけど、他がどうも……。

付喪堂骨董店 ”不思議”取り扱います(御堂彰彦)

ヒトクイと12DEMONSがあまり好きではなかったのでずっと読んでなかったんだけどつい。 面白かったです。 店主とバイトのいい感じのすれ違いもよかった。

本メモ

してないのかついったーで飛んだのか分からないけどめもってないのが出てきたのでこの日にまとめておく。

この度は御愁傷様です(宮本福助)

遺産分配をダーツで決めろ言われた子供たちの話。 この人の描くじいさま方が好きなので買ってみた。 素晴しいトラブルメーカーなじいさまでした。

AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜(田中ロミオ)

あー、たのしかった!

ネクロポリス下(恩田陸)

面白かった!が、ラスト詰め込みはもうこの人の持ち味と考えるしか……

学校の階段(櫂末高彰)

バカテスと引き換えに借りた。 が、女の子がかわいくない……。 三枝さんいいよ三枝さん。

聖☆おにいさん 2(中村光)

冬の話。 荒川アンダーザブリッジをどこにつんだんだろう。

ネクロポリス 上(恩田陸)

なぜ下巻を持ってこなかったのか……。 Vファーという架空の国の「ヒガン」の話。

世界平和は一家団欒の後に 4 ディア・マイ・リトルリトル・シスター(橋本和也)

長姉の話だった。 三巻よりは面白かった。

まるいち的風景 文庫版 全2巻(柳原望)

つい。 なつかしかったー。

失恋竜と契約の花嫁(渡海菜穂)

スウェナかわいかったー! メリルもあほうでよかったです。

木曜組曲(恩田陸)

再読、のはずなのになんもおぼえてなかった……。 かけらたりとも。 映画版はうまくまとめたなあ。もう一度みたくなった。

パートタイムナニー2(嬉野君)

ラルと母上がさいこうでした。だめだ、わらいしぬ。

ハヤテのごとく! 16 (畑健二郎)

ひなぎくデート編から泉実家編までー。

片手間ヒロイズム(小林めぐみ)

なんていうか面白かったんだけど疲れたかな。

ルピナス探偵団の憂愁(津原泰水)

なぜこんなことに…… 百合の木陰 ほんとなぜこんなことに……。 犬には歓迎されざる ……ええと……途中のアリス談義は面白かった。 初めての密室 密室を作る話。 慈悲の花園 高校最後の話

少女小説作家100人ソート

整形すら後回しなので畳んどきます。 今回の合言葉は「引き分けを積極的に使う」でした。でも結構懐かしい名前が多くて再読したくなった。

鋼殻のレギオス 9 ブルー・マズルカ(雨木シュウスケ)

女王様が絶好調すぎる…!