それさえもたぶん退屈な日々。

ぼんやりしてて自動移行されました

2006-01-01から1年間の記事一覧

断章のグリム 2 ヘンゼルとグレーテル(甲田学人)

うーん。じわじわ話が進んでいますね。この巻は「グロテスク」だったらしく……たしかに「グロテスク」だった。 ……うん。

月夜見亭の主人(青柳たくみ)

B'sLOGってどの辺をターゲットにしてるのだろう……。溶かして固めるチョコレートの作り方を初めて知った。おかしいな……やったこと有る筈なんだけどな……。

バンパイアドール・ギルナザン 4(雁えりか)

志づ香が好きで。 ビンセントのコウモリ型はでかかった。

JIHAI〜磁海〜 1(二越としみ)

人工生命体と人と人殺しの話。 この人の話はほかは地平球EXしか読んでいないのだけどなんだか似ている。 次巻は買わないかも。

佐藤君の柔軟生活 1(金色スイス)

こういう話は大好きだ。 根っこが巣田祐里子の「魔境学園風雲記 ハーフ&ハーフ」ににている。主人公が真逆の性格だけど。

Nightmare*Alice(小野寺明)

イメージだけではうまく話が伝わらない好例……。 なんか散漫で「たりなかった」という作者の言葉が聞こえてきそうだけど一冊に入らない話ではないと思う。

バラエティもーにん 1(竹本泉)

いつもの竹本泉。 すごくうらやましい居間だー。安眠が約束されてるよ! ドッキリつきだけど。

ギャグマンガ日和 1(増田こうすけ)

友人の大プッシュにより。 いいへたれがたくさんいた……!

ぼぶとか。

腐ログ。&萌えプレ ボーイズラブアワード2006 こんな企画をやっていると……そういえば聞いた気がしないでもないけど実際に見たのは今日が初めて。 私はぼぶというジャンルを読む人たちの中では読まない方なので*1参加するには土壌が狭すぎるな、これ。 てい…

フラゲ

意識してフラゲ、よりは無意識にフラゲ、のパターンが増えてる。 行く本屋が変わってきたのが理由ではあるけど、だいたい何かでてるなーっていう日に行って新刊平積みから目当ての物を積んで買ってくるようになったので、あまり事前チェックもしなくなったな…

目を疑う。

火浦功がここんとこ短編書き下ろしで復刊したりしていたのは知っていたけど、それでも三冊分の合本とかやられると非常に目を疑いたくなるわけで……うっそだー。 「スターライト☆ぱーふぇくと」という題名で某コバルト文庫発祥の某スターライトシリーズがかえ…

スイートホームスイート3 錯綜のフリューゲルト・レポート(佐々原史緒)

たしかフラゲしてたはずなんだけどまだ読んでいなかったらしい。 うーん。ラブ要素をもう少し削って家族愛にしてくれた方が個人的には好みなんだけど……。 わらわらいるバケモノさんたちは好き。

ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 恋のドレスは明日への切符(青木祐子)

話は進んでるんだか停滞しているんだか。 今回のカップルは……ちょっと微妙だった。都合がよすぎやしないか……?

竹本泉のいろいろぶっく(竹本泉)

セガサターンマガジン、ドリームキャストマガジン、ドリマガに渡って10年間連載してきた半〜1Pの連載が一冊になった一冊。 しかし十年前と言っても97年で「あれ、最近じゃん」とか思っている自分の年感覚が怪しい。たしかにあの頃は学生やってたんだけど! …

あの子の腕は虹の続き(鈴木有布子)

なんだかんだこの人は新刊が出ると買ってしまう。「罪と罰」にはいってた「ゆきむし」がクリティカルヒットだったのが影響なんだけど、なぜか久世番子と印象がごっちゃになっている……なぜだ。 この話は主人公がとにかく前向きで! ぐいぐいと話を引っ張って…

歌姫(あき)

表紙アンド帯買い。 悔いなし! でも最後までちょっとカインとトーマスがまとまるんだと思ってた……。それにしても十年弱たっているのにトーマスに探されていることをかけらも疑わないカインはもう……たまりませんね! 併録の「ダリカ」ももろに好みだった! …

旋風天戯 〜出会ってはいけないふたり〜(瀬川貴次)

瀬川貴次の久々の新シリーズだったので。しかも中華風。 うーん。ぱたぱたと降るしっぽが有りそうな縁は可愛かったんだけど。 「月華伝奇」は今でも地味に続きを待っているんだが……。

花咲く丘の小さな貴婦人 寄宿学校と迷子の羊(谷瑞恵)

ふらっと買ってみた。 この人にはいまだに「パラダイス・ルネッサンス」を夢見てるんだろうな……私は。 でも今回はわりとおもしろかった。たぶん、次の巻も買う。ジェラルドがかわいかった!

げんしけん 9/完(木尾士目)

とーとー完結かー。 最初、そういえば雑誌で初回をたまたま読んだんだっけか? あの咲ちゃんとあの笹原がもう卒業かー(同学年に高坂もいるはずだが奴に対する感慨はない。てか、この人最初から最後まで変わらなかったもんよ)。荻上も落ち着いたしなー。 で…

ナデプロ!! 1(氷堂涼二)

声優に興味はさっぱりないのだけどたのしかった。 相変わらず思考がさっぱりわからない人を書くのがうまい人だと思う。 樋口がたのしいー! しかしウンポコ1〜6までで一冊で、いま7が出ているところってことは次の一冊も先が長そうだー。

Landreaall 9(おがきちか)

リドがー! 雑誌で追いかけてるから一応話は分かっているんだけどでも、リドがー! あと途中のグレイはいつものようにかわいそうだった。 CDは明日あたり到着するといいな。

エビアンワンダー REACT 2/完(おがきちか)

完結! 終わりから二回目ぐらいを雑誌でちらっと読んでしまってすっごい後悔していたのだけどこういうことだったのか。 ……えー、一冊目から読み直そうと思います。フェイ・イのために。

そんな奴ァいねえ!! 12(駒井悠)

もう13周年なのか! ブレインズの正体をようやく悟る。……あれー? しかし最近の安原のこわれっぷりはへたれな道へと邁進してる……のか? トレイシーの出番がほとんどなくて寂しかったような。

華園を遠く離れて(鈴木あみ)

本編のその後の短編集。 ええと……話の筋はあんまりなかった。蜻蛉と綺蝶目当てで買ったのだけど、三冊目に入ってた短編の方がよほど好みだった……。いちゃらぶは読むのに気力がいる。

魔王サマと勇者の私(真朝ユヅキ)

最近、こういう魔王と勇者の話をよく見かける気がする。と思って買ってみた。 おもしろかった。しかし作者が若いー。 こういう一人称は好きなのでうまく続いて欲しいな。

海の綺士団 5(戸川視友)

あいかわらずパワフルなアシェル。 最初の方にエルコレの過去話があったので何かがあると思ったら……あああ……次巻は四月か……。

SILVER DIAMOND 10(杉浦志保)

地下組が出てこなくてちょっと寂しかった。 レギュラーがまだ何人か増えるみたいなので、まだまだ先が楽しみ。三分の一スペースに懐かしい人たちがいて、懐かしかった。

猫町ショップガイド 1(サカモトミク)

再読。 何となく読みたくなって。猫町シリーズは可愛くてよいですね!

幸福喫茶三丁目 5(松月洸)

コミックスにはまだ店長が出てなかったのか! ちび三人がめっさかわいいです。

チェリッシュ!(吉住渉)

平台につんであったのでつい。 しかしかなり微妙だった。