それさえもたぶん退屈な日々。

ぼんやりしてて自動移行されました

らのさい!(羅漢連)

先日告知した『らのさい!』ですが、身内以外に需要ないだろうという予想を完全に覆して、なんと 完売してしまったそうです
めでた……い?


いや、完売というところだけ見ればめでたいはずです。一体どなたが手に取ってくださったのかとか深く考えなければきっとめでたいよ、うん。


というわけで以下、中身の話。

ことりんの章 ことりん、がんばります!(長屋言人)

最初に話が出た飲み会の日、帰宅ったあと本当にWikiを作り、最初に書き始めたことひとさんによる、ことりんの章。
メイドロボことりんの悩みの話。
ある意味一番「ライトノベルサイト管理人」の話でした。
ことりんかわいいよことりん。

幕間 ゲームは踊る、されど終わらず(soundsea)

よく書き終わったなあ……という思い出しかない自作。*1
作中ボードゲーム時のセリフは人狼時含めてほぼノンフィクションです。
というか、話というより、ボドゲ部紹介だと思っていただければ。
いつだって部員募集してるよ! ライトノベルサイト管理人じゃなくても興味ある人はリッパーさんに参加表明するといいよ!

でゅろんの章 ラノベ部(でゅろん)

らのさい学園編なでゅろんさんによる、でゅろんの章。
今更気付いたけど「ラノベ部」ってタイトルがすべてを物語ってるんだね……本当に今気付いたよ、ごめんなさい。「ラノベ部」一巻のみとはいえ既読なのに。


というわけで、学園編。
この至れり尽くせりの部室いいなー。
メイドさんと下僕がいるよ。

断章 触らぬものに祟りなし(月季)

ラ管連男性陣*2大活躍な、月季さんによる断章。
さすがだよ月季さん。すばらしいよ月季さん。
女装について燃えあがる人たちのこの流れは最近見かけたような……とうっかり遠い目もしたくなる。
うららさんの挿絵もぐっじょぶ。

のべるの章 されど積み人は本と踊る(舞風ゐんど)

らのさい!の話が決まったあたりからTwitter上でキャラを固めてたというゐんどさんによる、のべるの章。
途中、のべるがぽんと手を打つあたりで同じように手を打ったのは秘密ということに……。


正直この無限書庫はうらやましい。一個ほしいです。

らのさいスピンオフ! 時、止める秋(和泉うらら)

締切日にともにひーひー言ってた仲間なうららさんによる、スピンオフ四コマ。
時載りの力を初めてうらやましいとおもった!!
あと、掲載順的に絶妙すぎる。だれもが「なるほど」と頷いたに違いない。

けーこの章 繋がる、世界(小森圭)

今回おそらく一番量のあった、コモリさんによる、けーこの章。
地縛霊なけーこさんがどのように外出できるようになったのか、というのがメインなんだけど前後にルカとかむにょるげとかによるわいわいしたやり取りも。
おそらく『らのさい!』のなかででいちばん「変態」という文字が飛んでた。


あ、本筋はしんみりですよ、しんみり。

本文以外の、あとがきとか解説とか

本文書いた人によるあとがきと、本文書いてない人による解説とか、くらふとさん、うららさんによるキャラ紹介ページなんかも充実の内容でお送りしております。


あこやさんによる自分への印象一言に思わす今年入ってからの我が身を振り返って反省したりしてました。
暫くフッタに字数が出現することはない……はず。

*1:「幕間」は同じようにヒロインメインじゃない話をかかれてるであろう月季さんのと一緒にしたつもりでつけたのに違ってたっていう……orz タイトル見た後だったのに。

*2:作中キャラ的に