それさえもたぶん退屈な日々。

ぼんやりしてて自動移行されました

第18回 東京国際ブックフェア

なぜか母から招待券を譲られたので、人といってきました。
一般枠ではいろうかとおもったんだけど、考えたら現職は印刷関係だったのでそっちのふだをいただいてしまった……名刺なんかもってこうともおもわなかったよ。
しかし実は名前は知っていたけど実際どんなとこか知らずにいったんだけど、二割引で本が取り扱われていると知っていたら……しっていたら! お財布が死んでいたかもね……。


しかしさすがにブックフェアのほうは人が多くて、国書刊行会の罠にはまったり、ムーミンの罠にはまったりしましたが、製本屋さんとかの出展のほうにころころひっかかりつつうろうろしました。
ラノベ系のブースはどこも人が多かったので前通るだけでおわらせました。
ブックカバー屋がきてたり、文具の展示があったり本にかかわるものがたくさんありました。イラストレーターさんたちの出展があったりもしたし。


で、同時開催の第15回 [国際]電子出版EXPOも存分にうろついてきました。
どこも基本iPhoneiPadでの展示だった気がする。
auのブースはさすがにスマートフォンだらけだったけれども。INFOBARとかおしげなくがんがんおいてあった。
PanasonicがLife touch Wっていう二面ディスプレイのをだしてて、触った感触はわりとおもしろかった。
白黒のものはページ切り替え時に画面がちらつくのは仕様なんだろうなあ……あれがなければなあ、とすごくおもう。
ただ、中国製のだといううすくてかるい白黒のハードがあって、あれが五千円ぐらいでガンガン使えるなら安い買い物かもしれないとは思ったな。
フォントメーカーもいくつかきててカタログいただいたりした。
写研もみてきた。やっぱりきれいだなあ……とぼんやりする。一人だったらはりついて離れなかったかもしれない。


全体的にすごくたのしかった。
時間があったら教育のやつとかもゆっくりみたかったなあ。


うっかり買った本

ブルターニュ幻想民話集

ブルターニュ幻想民話集

新装版 ムーミン谷の夏まつり (講談社文庫)

新装版 ムーミン谷の夏まつり (講談社文庫)