それさえもたぶん退屈な日々。

ぼんやりしてて自動移行されました

10月の読書

後半からすっかり記録を忘れてて後でーと思っているうちに11月が終わりそうなのでもうあきらめて残りは11月に持ち越そうとおもいます。

2012年10月の読書メーター
読んだ本の数:59冊
読んだページ数:13828ページ
ナイス数:108ナイス
http://book.akahoshitakuya.com/u/8165/matome?invite_id=8165
■RPF レッドドラゴン オリジナルサウンドトラック&キャラクターブック (星海社FICTIONS)
Webで読んでたら曲が好みだったのでつい。キャラクターブックの成田さんのページが大変成田さんだった。//キャラメイキングはがちさいころオンリーなひととがんがんふりなおしのひととでおもしろいなあ。基本さいころといいつつぶれない。しかしこれシステムメイキング本そのうちでないかなあ。
読了日:10月31日 著者:三田 誠,崎元 仁,小太刀 右京,三輪 清宗,虚淵 玄,奈須 きのこ,紅玉 いづき,しまどりる,成田 良悟
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23381526

■RPF レッドドラゴン 1 第一夜 還り人の島 (星海社FICTIONS)
Web最新分の悲鳴がすごかったのでやっと掘り出して読んだ。おっもしろいなああ。三田さんのFM能力がほんとすごい//うろぶちさんは、三田さんと奈須さんがいるからこそああいうことして遊んでるんだろうなあ。すごすぎてお手本にはならないw
読了日:10月31日 著者:三田 誠,虚淵 玄,奈須 きのこ,紅玉 いづき,しまどりる,成田 良悟
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23381305

■リフレイン~君の心を眠らせないで~ (ガッシュ文庫)
だめだ、鳩村さんあわない。
読了日:10月30日 著者:鳩村 衣杏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23345416

■恋月夜、こんこん (講談社X文庫―ホワイトハート)
タイトル釣り。ううーんうーん……合わなかった。
読了日:10月30日 著者:ゆりの 菜櫻
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23345370

■双界幻幽伝 再会は一蓮托生! (ビーズログ文庫)
蒼刻さんはこう、ひきかえせないとこにいっちゃった感ただようなにか。登場人物紹介ページのひろいんのちいささはw
読了日:10月30日 著者:木村千世
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23335508

■妖魔様に大迷惑 (プリズム文庫)
先に父の話読んでたのでこどもたちがんばれ……とおもいました。お姉さんがいたのかー。
読了日:10月30日 著者:若月 京子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23333273

■キミは無邪気な同居人 (プリズム文庫)
座敷童もの。「それ祈ってどうにかなるもの?」「ならないな」っていうあたりのやりとりかわいい。しかし起伏が少ない……
読了日:10月30日 著者:若月 京子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23332529

■変身できない (リンクスロマンス)
コミックスから割と展開がかわってうーん?割とコメディタッチだった話が一気にシリアスに傾いている割に、漫画版より解決事項が少なくて何となく消化不良。
読了日:10月30日 著者:篠崎 一夜
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23332067

■アイで包んでよ (ダリア文庫)
表紙が大変餌付けものだったのでつい……期待せずに読んだのでわりとたのしんだ。
読了日:10月30日 著者:坂井 朱生
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23331834

竜王は花嫁の虜 (プリズム文庫)
竜たちのことばがかぎかっこではないので、首かしげてたらその辺の処理がいつもの成瀬さん……蒼の思考だだ漏れなのにとても意思の疎通ができてない感じが!!
読了日:10月30日 著者:成瀬かの
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23331691

■草食むイキモノ 肉喰うケモノ (二見書房 シャレード文庫)
かっわいいなあ。千林さんは表紙にいるので三角関係とかそんなのかと思ったけどタイトルはきっぱりしてるしなあと無駄なとこで悩んだw大活躍だったけどん千林さん
読了日:10月29日 著者:今城 けい
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23309662

■魚心あれば恋心 (ディアプラス文庫)
釣は本当に未知の世界だったんだけど面白かった。ブログにSSあがってるっぽいのであとでいく。というかどこかにブックマークしたはずなのにどこやったんだろ
読了日:10月29日 著者:久我 有加
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23309409

■魔法使いの告白 (二見書房 シャレード文庫)
あの内容で続かないって言われたらさすがに……wとはおもうものの、わりと間が開いたので出たことにはびっくり。反響があったのかなあ//谷崎さんは思わせぶりな過去とか裏とかが実際に出てくると逆に拍子抜けすることが多いのでいっそこのまま謎でいて欲しいような……?//本編は学校通い始めてからなのかなあ
読了日:10月28日 著者:谷崎 泉
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23297058

BUTTER!!!(5) (アフタヌーンKC)
高校生たちかわいいなあ。最後のおまけのとこの「帰る」が!アハハハは本編には反映こないだろうけどかわいいなああ
読了日:10月28日 著者:ヤマシタ トモコ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23297025

繕い裁つ人(3) (KCデラックス)
藤井さんの妹がちょっと予想外。ゆっくりと色々動いてて面白いなあ。やっぱ手元に欲しいなあ
読了日:10月28日 著者:池辺 葵
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23278098

理不尽のみかた 1 (花とゆめCOMICS)
柳原さんだーとおもってつい。「遺伝子の無駄遣い」にしばらくわらいじぬしか……しか!!!!//なんかおもしろかったので次も読むかなあ
読了日:10月24日 著者:柳原望
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23187420

■ドアをロックするのは君 (二見書房 シャレード文庫)
やっぱり会話文がすきじゃないんだけど、前作よりこっちのがぜんぜんおもしろかった。母親はどうかと思うけどな……頼久がいたからいいけど先生だけだとこんなにちゃんと見てももらえなかっただろうし。正直本当に母親が理解できない
読了日:10月24日 著者:鳩村 衣杏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23174216

繕い裁つ人(2) (KCデラックス)
破産した親子?のはなしがすごくすき。
読了日:10月22日 著者:池辺 葵
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23136938

繕い裁つ人(1) (KCデラックス)
おっもしろかったああああ。母にこれ好きなんじゃないって渡された。これはじぶんでかってしまう。やばい。
読了日:10月22日 著者:池辺 葵
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23135936

■ドアをノックするのは誰? (二見シャレード文庫 は 3-6) (二見シャレード文庫 は 3-6)
続編の表紙が大変私ホイホイだったので先の方から//この会話がものすごく劇というか台本があるものを読んでるみたいななんともいえないなにかが……たいへん……つらかった……本筋は面白かったような気がするんだけどとにかく冒頭の会話がつらかった
読了日:10月19日 著者:鳩村 衣杏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23037635

■おこぼれ姫と円卓の騎士 少年の選択 (ビーズログ文庫)
おっもしろかったあ。ルートガーとのやりとりがやっぱりすきだ。あとさいご!さいご!!//何もかもわかってる風のクレイグさんがあいかわらずかっこいい。
読了日:10月16日 著者:石田リンネ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22960335

■IBARA―茨の檻 (白泉社花丸文庫)
作者買い。モルグと同系統だった。
読了日:10月16日 著者:今城 けい
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22960305

■おこぼれ姫と円卓の騎士 将軍の憂鬱 (ビーズログ文庫)
あれ、感想書いてなかったのか……//おっもしろかった。最後すごいぞくぞくした。四巻もたのしみ。夢の話は切ないなあ。//チェス友達wいいのかそんなざらざらながしてw
読了日:10月15日 著者:石田リンネ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22936539

■天使の甘い誘惑 (角川ルビー文庫)
読了日:10月15日 著者:黒崎 あつし
http://book.akahoshitakuya.com/b/404442229X

■共同戦線は甘くない! (キャラ文庫)
仕事周りの描写は面白いんだけどメインの人たちがいまいち好みじゃないと言うか……うーん……
読了日:10月15日 著者:鳩村 衣杏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22936478

■涙キラキラ (リンクスロマンス)
フェアあわせ。このイラストの人なら内容かわいい系かなって思って……//併録の関屋の話のほうが好きだなあ。未尋はちょっとこう……明るく病んでるところが悲壮感がなくて……弟かわいい
読了日:10月13日 著者:桐嶋 リッカ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22894298

■妖魔様と恋の逃避行 (プリズム文庫)
安心の内容がない。この父の何もできない具合がひどい。叔母様に同情を禁じ得ない……
読了日:10月13日 著者:若月 京子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22894205

■そこをなんとか 7 (花とゆめCOMICSスペシャル)
赤星くんはどこまで墓穴を掘り続けるのかがだんだん楽しみになってきた……不憫な子め……
読了日:10月13日 著者:麻生みこと
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22893820

■ファンタジーのDNA
おっもしろかったあ。最初の神話についてのあたりとか、ささみさんが好きな人が読んでもおもしろいんじゃなかろうか//バレエダンサー既読なのに思い出せなくて再読したい……何度か読んでるはずなんだけどなあ。児童文学系はわりと図書館で読んでいたので後で読みたくなっても手元にないのがなあ……
読了日:10月13日 著者:荻原 規子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22888403

■愛を乞う (キャラ文庫)
状況が状況なのにきれいな純愛であとあじがよかった……あと一輝は春也以外に関してわりとどうでもいいかんじがあふれてて、会長の件とかきづいてなかったんかいと思わず突っ込まざるを……ジュースの件とか見てると気遣いはできてるし春也にも気づいてもらえてるのにな!//吉島さんがよいひと……おそらく親を捜してほしいっていわれたら戸籍はそっちにもどすとかそういう手配は丸投げされてたんじゃなかろうか……
読了日:10月13日 著者:夜光 花
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22879805

サマーウォーズ クライシス・オブ・OZ (角川スニーカー文庫)
発売当初に読んでたんだけど再読。おもしろかったあ!さくまかっこいいよさくま
読了日:10月13日 著者:土屋 つかさ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22876699

■眠る劣情 (キャラ文庫)
久緒氏がものすごくいいひとでおわってますがな……いいのそれ……//うーんうーん……病んではいるんだけど……
読了日:10月12日 著者:夜光 花
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22868320

■唇にコルト (リンクスロマンス)
かるいハードボイルド……みたいな……。裏稼業話がもうちょとさいしょからきてもよかったんじゃないのかなあ。
読了日:10月12日 著者:佐倉 朱里
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22858975

■束縛の呪文 (キャラ文庫)
すごい病んでるなあ。執着の理由がいまいちはっきりしてなかったような……?でも手を離されるのがいやだったんだろうなきっと……
読了日:10月12日 著者:夜光 花
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22858553

■天涯の佳人 (キャラ文庫)
農薬ってなあ……うーんうーん……ところどころもやっとする。
読了日:10月12日 著者:夜光 花
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22858532

■二人暮らしのユウウツ―不浄の回廊〈2〉 (キャラ文庫)
ちょw最後の短編wwwwwwでれっでれなのにあんま伝わってなくてあわれw
読了日:10月12日 著者:夜光 花
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22858519

■純愛エゴイスト (角川ルビー文庫)
原作一巻だけ再読してこっちもよんでみた。んだけどさっぱりおぼえてねえええ……妄想を楽しめるのは原点とのちがいがあるからだよなとおもったりおもわなかったり……冒頭のおまけ漫画のエプロン談義はたのしかったw
読了日:10月11日 著者:藤崎 都
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22834729

シャンパーニュの吐息 (キャラ文庫)
うーんうーん……展開は嫌いじゃないけど見せ方が好きじゃない……。隠された過去ものにしてはところどころあれっというか……
読了日:10月11日 著者:夜光 花
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22834592

■不浄の回廊 (キャラ文庫)
なんかふわふわとしてんなあw背景は結構凄絶なきがするんだけど……これ続き出てた気がしたけどなにをやるんだろ
読了日:10月11日 著者:夜光 花
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22834571

はたらく魔王さま! 6 (電撃文庫)
おもしろかったー。ちーちゃんにみんなめろめろでかわいいなあ。漆原の影が最初から最後まで薄かった……わりにちょいちょい名前が出ていたので働け本体とおもうようなw//パラダイムシフト巻だったかなー。なんとなく物語として後半戦にはいるかんじ
読了日:10月11日 著者:和ヶ原聡司
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22831468

■たつのおとしご (バーズコミックス リンクスコレクション)
フェア合わせで//併録の透明人間がすごくすきだー!!!//名前の謎がカバー下でさらっと明かされててなんかたのしかったw
読了日:10月5日 著者:池 玲文
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22685321

■罪さえも甘くとろけて (B‐PRINCE文庫)
ペーパー目当てで//うーん。おもしろいんだけどとりあえず人見が最低だよね……あと意外と支倉さんの影が薄いというか……ドロドロのあたりは面白かったんだけどなあ……もうちょっとページ数あったらちがったのかしら
読了日:10月5日 著者:千島かさね
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22685270

■夜を統べる王 (幻冬舎ルチル文庫)
うーんうーん……いっそフランとレイがもうちょっとメインでもよかったんじゃあと思わなくもない……アニーかわいいよアニー。なんか続くっぽいね?
読了日:10月5日 著者:杉原 理生
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22685236

■なんか、淫魔が恋しちゃったんですけど (二見書房 シャレード文庫)
最後の方の、橋詰と三郎の背後にいる美和たちのかおがw//二巻目がいまいちだったんで迷ったんだけどうさぎが面白かったので買ったら面白かったあ。しかし五人兄弟なのかオヤジ……//篠崎は人形でいいのかw
読了日:10月5日 著者:松雪 奈々
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22685183

SUPER LOVERS 第5巻 (あすかコミックスCL-DX)
あははははは、ハルのだめっぷりが加速してるwww弟たち三人がかわいそうになってくるよねここまでくると……
読了日:10月5日 著者:あべ 美幸
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22685165

■初恋の続きをしよう (B‐PRINCE文庫)
最後の、澄良を介した帆嵩と千隼のやりとりのとこはすきなんだけどなあ……
読了日:10月5日 著者:川琴ゆい華
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22685142

■花嫁にはお触り厳禁! (角川ルビー文庫)
スピンオフ元のスピンオフ元みたいな感じでさかのぼってみた。確かに花嫁って言うより家政婦w最後の兄来る話が面白かった
読了日:10月4日 著者:黒崎 あつし
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22658187

■お菓子の家: 〜un petit nid〜 (プラチナ文庫)
ああおもしろかった!夜明けには〜は公平がほんと正論はき過ぎで好きじゃなかったんだけど、こちらはすき。途中でちらっと出てくる要もしあわせそうでなによりです//最後の甘猫がいいなあ。//クロの名前が本編で全く出てこなかったので名前どうなってるんだろうと思ったら、最後表札にまでちゃんと刻まれてて……!
読了日:10月3日 著者:凪良 ゆう
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22634949

■夢みるアクアリウム (幻冬舎ルチル文庫)
そこのあいた三年間……!もうちょっとあっただろう葛藤部分が欲しかった……けどなんというかこう、ぼんやりよむにはいいかんじでした。ごはんおいしそうだった
読了日:10月3日 著者:真崎 ひかる
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22634933

■ムーンライトマイル (ディアプラス文庫)
読みながらすごくスピンオフっぽい……とおもってたらオールトの雲か。もう……忘れ去ってる……//大地がなんかすごくいいこでびっくり……最初夏休みかなんかかと思ったらフリーターだった。
読了日:10月3日 著者:一穂 ミチ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22632211

■運命ってことにしませんか? (GUSH COMICS)
月の裏側が好きだ。けど、あの、カバーした漫画になにかいろいろもっていかれすぎてわらいすぎた。アニメ見てないのにスタッフ知ってるあるある
読了日:10月3日 著者:倫敦 巴里子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22630882

■恋愛未満 (SHYノベルス290)
「恋愛以上」のスピンオフ。南はそれしかなかったというけどかなり最低だよね……自分の行動はこれしかないと思うのはともかく、相手がとる行動というか相手にとらせる行動を決めつけて切り捨てるのはなあ……//雰囲気はすごく好き。しかし教授にしてはいそがしすぎないか……?きのせい……?
読了日:10月3日 著者:椎崎 夕
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22630830

■伯爵夫人の魔法の靴 (ルナノベルズ)
本編のふわふわ具合と、短編のフェティッシュぶりがw
読了日:10月3日 著者:かわい 有美子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22630815

■花散盗人 (ローズキーノベルズ)
すっかり読もうと思った当初のきっかけを忘れてたのではじまりにあれーってなった。後半の展開がおもしろかった
読了日:10月3日 著者:バーバラ片桐
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22630806

■きみと暮らせたら (キャラ文庫)
厄介な兄組のスピンオフはいつかきますか……!//真帆と一哉の雰囲気もすきなんだけどわりと、兄たちが持っていったよね……わかりやすくねじ曲がっている陽人メインはいつきますか
読了日:10月2日 著者:杉原理生
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22610584

■かわいすぎてこまる (幻冬舎ルチル文庫)
展開早いなあと思ったらwしかし相変わらず背景がひどいきがするのにさらさらーっとなかったことにされる何か。
読了日:10月2日 著者:黒崎 あつし
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22610565

■うちの子が可愛くて (角川ルビー文庫)
ルビーってほんとにルビーだよね……あれこれもうちょっと話にカラムかと思った
読了日:10月2日 著者:栗城 偲
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22606968

■摩訶ソサエティ だからオタクになりなさい! (ワイドKC)
まさかの太陽印刷さん……!!//しかし次がきたら強制的に院に進学→ゼミ所属のコンボなんだろうか
読了日:10月2日 著者:ミキマキ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22606716

■アデリナと気まぐれな花園 -綺麗な薔薇には棘がある- (ビーズログ文庫)
うーんうーん仕掛けもある意味わかりやすいし微妙……とかおもってたら、最後の最後、が!が!//恋敵が自分とか新しすぎるwwwwww混乱して混ざってていい感じ
読了日:10月1日 著者:留萌まりか
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22584993


読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/