それさえもたぶん退屈な日々。

ぼんやりしてて自動移行されました

ライトノベル好きに「初めての○○」10の質問

id:deltazuluさんが『ライトノベル好きに「初めての○○」10の質問』に答える - 私的ファイル deltazulu 記録再開で答えていらして初めて存在を知ったのだけど、面白そうだったので記憶を掘り出してみた。
……なんか……あれな回答になった。

  1. 初めて読んだ角川スニーカー文庫作品は何ですか?
    • 『未来放浪ガルディーン 番外編 1 大出世。』(火浦功
      • 本編は、まだスニーカーが出来る前の角川文庫*1で読んで、数年後たまたま見つけた。ヤマトがいきなりレギュラー化していて驚きとともに読んだ事が懐かしい……。
  2. 初めて読んだ電撃文庫作品は何ですか?
    • エメラルドドラゴン 上下』(飛火野耀
      • 思い出せなかったので無駄に中学のときの貸出カードを掘り出してみた。でももう内容覚えて無いよ……。
  3. 初めて読んだ富士見ファンタジア文庫作品は何ですか?
  4. 初めて読んだ富士見ミステリー文庫作品は何ですか?
    • 『菜子の冒険 猫は知っていたのかも。』(深沢美潮
      • 創刊当初わりと注目していて何冊か読んで、見切りをつけた……。でもたぶんこれが一冊目。唯一名前知っていた作家さんだったから。
  5. 初めて読んだファミ通文庫(ログアウト文庫)作品は何ですか?
    • 『王の地図』(斉藤肇)
      • ログアウト文庫。この話は今でも好き。
  6. 初めて読んだ集英社スーパーダッシュ文庫集英社スーパーファンタジー文庫)作品は何ですか?
    • 『スターウィザード』(丘野ゆうじ)
      • の、はず。たぶん。スーパーファンタジーのころ。
  7. 初めて読んだMF文庫J作品は何ですか?
    • ほしのこえ』(大場惑/著 新海誠/原作)
      • これも創刊ラインナップ……かな。出始めのころはこんなに長く続くレーベルになると思ってなかった。
  8. 初めて読んだコバルト文庫作品は何ですか?
  9. 初めて読んだティーンズハートorホワイトハート文庫作品は何ですか?
    • 『アナトゥール星伝 2・3 銀の星姫 上下』(折原みと
      • 一冊目を抜かしてこっちだけなんか唐突に友人に借りた記憶が。
  10. 初めて読んだライトノベル作品(ヤングアダルト少女小説)のレーベルは何ですか?
    • 上の中で一番古いのはティーンズハートかな。

出典:2004-11-15 - 鍵の壊れた部屋で見る夢

追記(2007/06/14)

おもいつくままに印象に残ってる作品とか。
スニーカー文庫はどうしても火浦功を忘れ切れない。ザ・スニ創刊号の存在をあとで知って読みたくなったがいまだに未読のままだ。
富士見ファンタジア文庫は初読はともかくあとは神坂一とか読んでいたはず。
富士見ミステリーは……深沢美潮以外もがんばって読んでみた記憶があるんだけど、『レンテンローズ』(太田忠司)が出るころには見限っていた。早見裕司の『Mr.サイレント』シリーズはどうにか最後まで読んだ……?
ファミ通文庫はどうも覚えが無い。積極的には読んでない。
スーパーファンタジーはそこそこ読んだけど、スーパーダッシュはほとんど読んでないな。初期ラインナップを読んだ記憶も無い……。
MF文庫Jは『グリーン・グリーン』(ヤマグチノボル)を楽しく読んだ記憶がぼんやりと。これ、角川スニーカーだった。記憶が混ざっていた模様。MF文庫Jで出てるのは桑島由一のほう。
コバルトは思い出を語りだすと尽きないので省略。氷室冴子目当てで本誌を購読し始めて*3、そこからいろいろはまった。
ティーンズハートは置いておいて、ホワイトハートの初読は『悪夢の棲む家 上下』(小野不由美)か『月の影 影の海 上下』(小野不由美)のどっちか。


上記以外のレーベルだと朝日ソノラマ文庫、エニックス文庫、徳間アニメージュ文庫あたり?
しかし朝日ソノラマ文庫はどうも陰が薄いな。まだ現役なのに。

さらに追記(2007/06/15)

平和さんが『ライトノベル好きに「初めての○○」10の質問』を2年遅れで答えてみる - 平和の温故知新@はてなで最近の文庫を上げておられたので便乗。

  1. 初めて読んだゼータ文庫作品は何ですか?
    • 未読。
      • 既刊リストがはっきりしないので断言できないんだけど多分未読。
  2. 初めて読んだGA文庫作品は何ですか?
  3. 初めて読んだHJ文庫作品は何ですか?
  4. 初めて読んだガガガ文庫作品は何ですか?
    • 人類は衰退しました』(田中ロミオ
      • ガガガは最初手を出す気がなかったのでノーチェックだったのだけど、どなたかの感想で妖精さんとのやりとりを抜粋している方がいらして探しに走った。田中ロミオは他のも読んでみたいのだけどしかしエロゲは買いにくい……*4
  5. 初めて読んだルルル文庫作品は何ですか?
    • 『沙漠の国の物語―楽園の種子─』(倉吹ともえ)
      • 封殺鬼』(霜島ケイ)のほうが先に買っておいたのだけど、なぜかこちらの方が読んだのが早かった模様。

このリストに付け足す新しいものといえば、徳間Dual文庫*5あたりか?

*1:掲載はたしか『野性時代』。

*2:パソコン点訳なのでデータと原文の突合せが気楽に出来るので、昔よく読み合わせに借り出された。

*3:銀の海 金の大地』の番外編が目的で。

*4:涼元悠一のゲームに手を出せていないのも同じ理由……。

*5:コンセプトは面白いのに、版形が微妙に違ったり値段が若干高めだったりするので手を出しにくい。