それさえもたぶん退屈な日々。

ぼんやりしてて自動移行されました

キョンの正体とか

なんかふっと『憂鬱』をパラ見して冒頭部分のキョンの語りにもしかしたらハルヒこそが異世界人なんだろうかとぼんやり考えてみたんだけど既にこれぐらいの事はどっかの考察サイトさんが考えてるだろうなあ*1


それにしても雪山時の古泉が言っていた「コピーされた存在」とか、消失におけるキョン視点であるがゆえのキョンがいるところが幹という発想*2とか、あわせて行くと最終的にキョン夢オチとかありそうだな。
いずれにせよ、宇宙人か未来人か選ぶジョンバール分岐点がやがて来るんだろうなあ。しかし古泉が「味方する」という状況が長門の場合にしか言及していないのである意味答えが見えているような状況なんだろうか。

*1:ハルヒが根っこのところではどうしようもなく現実主義者だと言うならば、『笹の葉ラプソディ』の時点でジョン・スミスに聞かされた存在しか確信していないとも考えられるし。

*2:運命のタロット』(皆川ゆか)に出てくる死神の能力と似てるよなと最近思い当たった。