それさえもたぶん退屈な日々。

ぼんやりしてて自動移行されました

12月の読書

今月はまあそこそこ。
年末三日間は恒例まるで読めない日(コミケ)なのでまあ想定内の読了数かな。


2011年12月の読書メーター
読んだ本の数:107冊
読んだページ数:25781ページ
ナイス数:102ナイス


■隣人はドアを叩く (ディアプラスコミックス)
読んだはずなのに印象が薄い……
読了日:12月31日 著者:麻生 海
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15477713

■指先にジェラシー (リリ文庫)
なんか意外な方向に話が転がっていった……
読了日:12月31日 著者:一ノ瀬 智
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15477612

バカとテストと召喚獣10 (ファミ通文庫)
学園長はほんとう、教育者じゃないよね!!!!鉄人に相談ぐらいしてください……//しかしラストwwwwwwww
読了日:12月31日 著者:井上 堅二
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15477573

■シャイターンの花嫁 偽りの巫女姫と影の王子 (一迅社文庫 アイリス く 1-2)
もふもふをぎゅうっってやりたい。アイシャはたしかに近くにいたら愛でるわ……
読了日:12月28日 著者:栗原 ちひろ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15412316

■スピードをあげろ (ディアプラス文庫)
春の声よんでからとおもって積んでた。裕志かわいいなあ
読了日:12月28日 著者:久我 有加
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15411003

■春の声 (新書館ディアプラス文庫)
すごいなつきっぷりとおもったら二人ともいろいろ事情あったんだなあ……
読了日:12月28日 著者:久我 有加
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15411002

■ありふれた愛の言葉 (新書館ディアプラス文庫)
始まりはふむふむっておもってたのにどんどん展開というか明かされて行く真実がヘヴィに……しかもなんの解決もしようがないっていうのがこう……
読了日:12月28日 著者:久我 有加
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15410958

■嵐のあと (花音コミックス)
もだもだと遠回りする距離をうまくとれない人たちがうまいひとなんだな。おもしろかったー
読了日:12月27日 著者:日高 ショーコ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15393221

■シグナル (花音コミックス)
なんだかんだけっこうふたりともわがままに生きてる気がするな//三上と渋谷のことはきおくからきえて……た……あわてて読み直したよ
読了日:12月27日 著者:日高 ショーコ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15393204

ささみさん@がんばらない 7 (ガガガ文庫)
お兄ちゃんの正体はなんとなーくこのへんじゃないだろうかと思ってたあたりだったんだけどみっちゃんが!//事前にクトゥルーTRPGだよってきいてたのに、始まったらほんとにやりやがった、と思った。正気度とかなつかしいわ……
読了日:12月27日 著者:日日日
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15393136

ささみさん@がんばらない 6 (ガガガ文庫)
なななんでこうなった。インドはともかくなんでこうなった。
読了日:12月26日 著者:日日日
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15378176

ささみさん@がんばらない 5 (ガガガ文庫)
現代トロイア戦争まっただなか。スーパー神話大戦……保護者たちが大活躍だな!ちょいちょいささみさん視点だと推定だけでうごいてるとこもあるけど
読了日:12月26日 著者:日日日
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15378158

花は咲くか (3) (バーズコミックス ルチルコレクション)
話がうごいたなあ。つ、つぎはいつだ……//あとがきの絵でみる年齢差が!
読了日:12月26日 著者:日高 ショーコ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15378132

Landreaall 19巻 限定版 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
あ、まだCD聞いてないや。まだ馬上試合。最後の一話のヒキっぷりが!
読了日:12月26日 著者:おがき ちか
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15378117

ささみさん@がんばらない 4 (ガガガ文庫)
情雨が本格的に活動を始めた!かんじの巻だった。ささみさんが学校とかそとにでてるとお兄ちゃんの出番激減するんだな……//九頭竜ふっかつのはなし。さいごに現代トロイア戦争
読了日:12月23日 著者:日日日
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15333531

■足りない時間 (花音コミックス)
先生のはなしがすきだ。この片付けられない感……がへんなかんじにみにささる……。このそばにいるのに連絡先知らない感じがたまらなく好き。
読了日:12月23日 著者:日高 ショーコ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15316249

花は咲くか 2 (バーズコミックス ルチルコレクション)
容一がだんだん自覚なしに懐いていくのがいいなあ。携帯電話の連絡先をちゃんとおしえてもらえるようになるといいねw 三巻が土曜には出るっぽいのでちゃんと平台もチェックしてくればよかったなあ
読了日:12月23日 著者:日高 ショーコ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15315921

花は咲くか 1 (バーズコミックス ルチルコレクション)
応募券目当てでルチル買ったときにちょっと気になってたら憂鬱な朝の人だと気づいたので思わず。グダグダな人間関係いいなあ。おっもしろかった。
読了日:12月23日 著者:日高 ショーコ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15315906

■ショクドー・ディナーショー (カンナコミックス)
帯び買い。ときめきだいじ。受攻どーなるんだろうとおもったらカーテンコールで吹いた。バンド仲間の反応が面白い。しかし併録のはなしがすごくすきだ。なにこのひとたち!!!
読了日:12月22日 著者:梅松町江
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15315105

■よろめき番長 (花音コミックス)
麻由さんセレクト。若葉はいままでどうやっていきてきたんだwwwwwなんかこうハムスターみたいなかんじでおもしろかった。
読了日:12月22日 著者:依田 沙江美
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15314916

■恋する王子と不屈の挑戦者 (ビーズログ文庫)
おおなんという完結巻をおもったら完結じゃなかった。なんだってー。いや続くのは嬉しいんだけどさ!だけどさ!!こう、肩透かしと言うか……
読了日:12月22日 著者:小椋春歌
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15314880

■六法なんかじゃ間に合わない! (二見書房 シャレード文庫)
読書メーターで見かけた反応がおもしろかったのでつい。シャレードってたまにこういうことあるよね……とおもうようなおもわないような。//おもしろかったー。次巻で海渡側の話になるのかな。ちょいちょい変な反応もしてるし、割と伏線使い切りそうな人なきがする//おまけSSは探した甲斐はあったきがするんだがこれある意味本編にないと意味が無いんじゃあw
読了日:12月22日 著者:深沢 梨絵
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15314570

ささみさん@がんばらない 3 (ガガガ文庫)
さいごのたまのともだちのはなしがすきだ。
読了日:12月22日 著者:日日日
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15314553

■女王陛下と跪く男 (プリズム文庫)
八尋がどんどんかわいくなってった……!というか小野塚と神尾がいいやつすぎる。海野は最後の短編のみたいなすごい嬉しそうな八尋をそのうち堂々と見守れるようになるといいね……
読了日:12月22日 著者:成瀬 かの
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15304968

ささみさん@がんばらない 2 (ガガガ文庫)
ああ、ほんとすきだなあ。シリアス方面にだいぶ針が振れてた。かがみとの話が好きだ。すごくすきだ。
読了日:12月21日 著者:日日日
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15297335

ビスクドールは家出中 (f‐Clan文庫)
アイシスはかわいかったし話そのものは嫌いじゃないんだけど、このツンデレすきじゃない……ごめん、むり
読了日:12月21日 著者:長野 和泉
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15291861

■月よ笑ってくれ―月も星もない〈2〉 (新書館ディアプラス文庫)
このシリーズ、一番最初に読んだのが「恋で花実は咲くのです」だったので最終的にどういう時流でおわるのかはしっていたんだけど、これはたしかにきついなあ……
読了日:12月20日 著者:久我 有加
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15279531

■月も星もない (ディアプラス文庫)
パイロットランプのふたりのはなし。そこからはじまるのか!とおもった。
読了日:12月20日 著者:久我 有加
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15279490

■何でやねん!(2) (ディアプラス文庫)
新田はいいやつだな……!
読了日:12月20日 著者:久我 有加
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15279427

■何でやねん! 1 (ディアプラス文庫)
「恋で花実は咲くのです」をさきによんでたので、高校生から始まるとは思ってなかったw
読了日:12月20日 著者:久我 有加
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15279414

ミニスカ宇宙海賊7 蒼白の髑髏星 (朝日ノベルズ)
グリューエルはあいっかわらずだなあw海賊船クルーの求人んとこはわらったwたしかにどうやってるんだw
読了日:12月20日 著者:笹本祐一
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15279323

■ダブル・ベッド (ビーボーイノベルズ)
二編目がとてもすき。こどもの寂寥系。
読了日:12月20日 著者:吉田 ナツ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15279283

■サーマラカンの花嫁―熱砂の虜 (アルルノベルス)
花嫁て!法の抜け道おもしろいな……意思疎通にがんばろうとする人たちだけど結構なあなあで分かり合ってたような気もする。えろにおなかいっぱいです。もうちょっと回数減らしてくれてよかったのよ……とおもう。全体的には結構好き。
読了日:12月20日 著者:六堂 葉月
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15279204

■誘惑者の恋 (角川ルビー文庫)
この王室だめだな……だめじゃないかだめじゃないのか。いやでもやっぱりだめなきがする……
読了日:12月20日 著者:岩本 薫
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15279166

■求愛者の恋 (角川ルビー文庫)
……ちょっとまて、ロッセリーニ家の息子は一体どういう解決法したの!?三兄弟でさんにんともほもなのよね……?ちがうの……?都合よく妹でも出てきたの……?ううううそこだけ気になるからといって読む……のはなんか間違ってるような正しいような。
読了日:12月20日 著者:岩本 薫
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15279145

■征服者の恋 (角川ルビー文庫)
こう、仕事のことはあまり深く考えてはいけないんだよなーと読みながら思う。こう……王道レブロマンスなのは確かなんだが
読了日:12月20日 著者:岩本 薫
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15279118

■支配者の恋 (角川ルビー文庫)
そこなんで黒幕がそんな素直なつくりなの!!!というところに大変不満をおぼえてだめだ……と思った。もうちょっとすなおにたのしみたい
読了日:12月20日 著者:岩本 薫
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15279113

■お帰りください、勇者さま (f‐Clan文庫)
やべえ、途中はなんだこのみょうなリアリティあふれるだめっぷりとかおもってたのに、ラストにふいた。リュシオンはおつかれさまです。あと二十年前のその資料は一体どこからきたんだwwww
読了日:12月20日 著者:天野 頌子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15279050

ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)
あああ、これ好きだわ……何とも言えず好きだわ。とりあえず続刊かってこよう
読了日:12月20日 著者:日日日
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15272000

いけ好かない男 (幻冬舎ルチル文庫)
前二作にくらべるとどうも薄味……とおもったらやっぱうすめにしたっぽいことがあとがきに。//あと弟はちょっと危機感がなさ過ぎ。ありえない
読了日:12月16日 著者:松雪 奈々
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15196695

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫)
おもしろかった。千和はもうちょい疑問というものを持とうぜ……
読了日:12月16日 著者:裕時 悠示
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15196498

■ようこそ、古城ホテルへ(2) 私をさがさないで (角川つばさ文庫)
リ・ルゥがもう!だいすきだ!//ピィのはなしと、フェノンのはなし。リ・ルゥがいう「共通点」にぞくっとする。児童書といえども紅玉いづきなんだなあとおもった。それにしてもヘンリーちゃんが不憫すぎてかわいい
読了日:12月16日 著者:紅玉 いづき
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15196053

■独裁者の恋 (角川ルビー文庫)
単行本は敷居が高かったのでこっちから……//おもしろかったー。しかし途中に出てくるご飯がどれもおいしそうでした。紅茶いいなあ
読了日:12月15日 著者:岩本 薫
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15182363

銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)
ピザ!ピザが食べたい!//あっという間に夏休みかー。八軒まわりはこれからじわじわ色々吹き出してきそうだなあ
読了日:12月15日 著者:荒川 弘
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15180395

■楽園の囚われ人 (リンクスロマンス)
昔1,2冊はよんだとおもう作家さん。お互いの行動の根底にある信念みたいなものはすきだな
読了日:12月15日 著者:六青 みつみ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15176378

■何度でも、恋に堕ちる (二見書房 シャレード文庫)
祖母の、話がどこかでね、フォローがあるかと……あるかと……期待するんじゃなかった//兄弟だからこその閉塞感はすきだ
読了日:12月15日 著者:吉田 ナツ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15176342

■不器用な策略 (幻冬舎ルチル文庫)
あるいみタイトル出オチだよねこれ!たのしかったあ。じいちゃん本体がでてくるスピンオフとか続きはありますか。
読了日:12月15日 著者:椎崎 夕
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15176255

■FLESH & BLOOD〈1〉 (キャラ文庫)
これ、よく18冊も続いてるなあ。おもしろかった。とりあえず既刊は追々そろえて読む。
読了日:12月14日 著者:松岡 なつき
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15167955

子ひつじは迷わない 走るひつじが1ぴき (角川スニーカー文庫)
受賞作だからすっきりおわるってしんじてたのに!!そういえば角川だよね……スニーカーもこれからこういうパターン踏襲して行くのかな……//おもしろかったー。少しずつリンクして収束していくの、すきだ。
読了日:12月14日 著者:玩具堂
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15162860

■優しいSの育て方 (SHYノベルス275)
SMそのものは少なかったなあとおもったら、あとがきでラブコメって書いてあってなるほどとおもう。需要と供給の合致はどこのせかいでもたいへんですね……
読了日:12月13日 著者:榎田 尤利
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15147015

丘ルトロジック 沈丁花桜のカンタータ (角川スニーカー文庫)
だんだん江西陀がまっとうにおもえてくるふしぎ!面白かったけど続刊よむかはまようなあ
読了日:12月13日 著者:耳目口 司
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15146990

■熱砂の誓い〜マリアージュ〜 (クロスノベルス)
これ兄救済フラグはばっきりおってるわりに、続編フラグだけたってるような気がするんだ……?あと一冊でるのかなあ。//ましろとサイードは幸せそうで何よりです。
読了日:12月12日 著者:弓月 あや
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15126920

■熱砂の花嫁 (クロスノベルス)
人の感想読んであほのこを期待して読んでみたんだけど、あほというか……もの知らず/世間知らず系だった。おもしろかった。しかし兄がたいへんおいしくてがたがたします。本編だけだとどこまでなんだとおもったんだけど、書き下ろし!が!ある意味ものすごい自制心を持っていたせいで狂ったのかなあ……
読了日:12月12日 著者:弓月 あや
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15126891

■花のみぞ知る 2 (ミリオンコミックス CRAFTシリーズ48)
なんかわりと意外な方向に話が転がって行くなあ。川端とはなんかもっとあれなのかとおもっていた。教授がいい味だしてる。表紙下漫画になごんだー。//ところですっごいどうでもいいんだけど、これ舞台、本郷か……?
読了日:12月12日 著者:宝井 理人
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15126776

■花のみぞ知る 1 (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 43)
表紙につられるかつられまいか迷ってたんだけど二巻でてたのでつい。わりと展開がゆっくりめなんだな。
読了日:12月12日 著者:宝井 理人
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15126760

■不埓なインセンティブ (ダリア文庫)
和典の行動はいいんだけど、日比谷はその日のうちにちゃんとアパートまできそう+追いかけられなくともとりあえず電話だけはガッツリかけてきそうなんだけどそこはどうなの……事情おしえてだからゆるしてあげなよの解決がなんだかなあ。あと、合鍵の所在が気になったよ!//こまかいとこぬくと、あまやかしたりあまやかされたりなひとたちは楽しかったです。お互いかわいいかわいい言ってて楽しい。
読了日:12月12日 著者:崎谷 はるひ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15126728

■神様も知らない (キャラ文庫)
ああ、事件ものなのか……あとがきから読んだので続き物なのはわかってたんだけど1巻でここまで展開するとは思わなかったなあ。
読了日:12月12日 著者:高遠 琉加
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15126719

■追いし、恋し (講談社X文庫―ホワイトハート)
あるいみじいちゃんがいちばんなむいw弟が素ぼけでやたらかわいいんだけど話そのものはなんだかなあ……
読了日:12月12日 著者:李丘 那岐
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15126716

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。3 (ガガガ文庫)
ドラマCDの素?が巻末に入っててびっくりした。ああいうのは行ってても限定版にのみ収録とかかと思ってたよ//小町かわいいな小町。あと、バースデーねたの平塚先生がものかなしい。
読了日:12月12日 著者:渡 航
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15126696

■ビター・スイート・レシピ (新書館ディアプラス文庫)
にいちゃんがツンデレ……!//おばあちゃんはどれだけ糸を残してたんだろうというちょっとどうでもいところがきになったよ……でもお店で使うようになってからはちゃんと経費で買ってきてそうかな。
読了日:12月10日 著者:月村 奎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15085265

■半月刀(ハンジャル)に誓いのキスを (アズ・ノベルズ)
すごく、勉強してかいたんだろうなっていうかんじ。もうちょっとファンタジーに針をふってもよかったんじゃないのかなあ。作中のキャラクターたちがすごく高潔で、高潔すぎてうーん……と思う。びみょう。もうちょっとはめはずしてもいいのよ……
読了日:12月10日 著者:鈴木 カタナ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15085245

■すき (ディアプラス文庫)
これはももかが大変かわいいのでもうそれでいいんじゃないかな。扉絵とすきまとももかでうんうんとおもう。//暗い確執とかがあるわけじゃなくかわいいはなし。
読了日:12月10日 著者:月村 奎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15085224

■たとえばこんな恋のはじまり (ディアプラス文庫)
さすがだ……おもしろかったあ。二編目のうれしさのあまりへんになってるみたいな形容にふいた。幸せそうな人たちで何よりです。
読了日:12月10日 著者:小林 典雅
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15085208

■終わらない恋の約束 (B‐PRINCE文庫)
破れ鍋に綴じ蓋というか、きれいにおさまったひとたちだなあ。いぬがかわいい。吉田ナツは読後の安定感すごいなー。
読了日:12月10日 著者:吉田 ナツ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15085196

■嫁いでみせます! (B‐PRINCE文庫)
ぽわぽわ大学生wwwキョウコさんの度量がおおきいなあw
読了日:12月09日 著者:吉田ナツ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15070876

アクアリウムの中の恋 (ビーボーイノベルズ)
これ面陳されてたときまよってたんだよね……吉田ナツは1、2冊前に読んだときにラブコメははじめてってあったのにその次もラブコメ的だったんだけどこれはいいな。椎名が途中リラックスしきってるとこがすごくかわいい
読了日:12月09日 著者:吉田 ナツ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15070842

■金星特急 5 (ウィングス文庫)
ああああああおもしろいよう。毎回新刊を買うたびに雑誌を買うかどうか激しく迷っている気がする。それにしても錆丸は育ったな……
読了日:12月09日 著者:嬉野 君
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15070828

■制服図鑑 (花とゆめCOMICS)
カバーしたwwwww//おもしろかったあ。この人はやっぱ短編がすきだ。それにしても女の子たちがかわいいかわいいかわいい。
読了日:12月09日 著者:マツモトトモ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15069623

■灼熱の恋に身悶えて (幻冬舎ルチル文庫)
いろいろあったんだけど、最終的に私の小鳥ネタの短編にぜんぶもってかれたようなきがするwwwwwww破天荒なのにすなおなこがかわいい。//競馬って全買いは結局とんとんじゃなかったっけ気のせい……?
読了日:12月09日 著者:愁堂 れな
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15068897

■ギフテッド (電撃文庫)
面白かった。明確なヒロインがいないのがいい。ところどころ気になるところはあるけれど、次が出たら読む
読了日:12月09日 著者:二丸 修一
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15068753

■突然、恋はおちてくる (幻冬舎ルチル文庫)
高岡ミズミさんおためしでかってみたんだけど、うーん?最後の短編はわりとすき。//前作カップルはださないわけにはいかなかったなろうけど存在感がありすぎてなんだかなあ……
読了日:12月09日 著者:高岡 ミズミ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15068740

■天使の啼く夜 (幻冬舎ルチル文庫)
うーん……?//これと三冊目だけ手に入ったので二冊目はあとでさがしておく。
読了日:12月09日 著者:高岡 ミズミ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15068723

■年下の恋人 (B‐PRINCE文庫)
根源的なとこに疑問符が浮くんだけどきっと気にしては行けない……
読了日:12月09日 著者:吉田 ナツ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15068704

■大好きなんです (B‐PRINCE文庫)
性別受っていう言葉を久々に思い出した。たのしそうでなによりだwしかし二編目の女の子の兄が最悪。すごく最悪。
読了日:12月07日 著者:吉田 ナツ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15046628

■ホタルノカタコイ (幻冬舎ルチル文庫)
展開はお約束なんだけど綺麗にたたんだなあ
読了日:12月07日 著者:真崎 ひかる
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15046524

■凶悪なラブリー ‾もふもふしないで‾ (二見シャレード文庫)
しっぽかわいいなしっぽ。もふもふ。堂本はもうちょっとがんばるかとおもった。しかしもうちょっと話を聞こうぜ……ものすごく話が通じてない感。
読了日:12月07日 著者:真崎 ひかる
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15046500

■花嫁の代償 (角川ルビー文庫)
タイトルが良くわからない……けどまあおもしろかった。でも持ち家なの……?
読了日:12月07日 著者:松幸 かほ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15046475

■37℃ (SHYノベルズ)
すごいこのもやもやがすきだ。あと一冊あったらもうぐっだぐだで修復不可能になってそうだよねこの人たち。//嫁のきもちはわからないでもないけどそもそも、君が先に不倫してたんじゃね……?時系列はっきりしてないけどさ
読了日:12月07日 著者:杉原 理生
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15036437

■恋の記憶 (SHYノベルズ)
いとこって近いようだけど結構遠いよね……姉の家での情景がすき。
読了日:12月07日 著者:杉原 理生
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15036419

■ブルーブラッド (リンクスロマンス)
八重柏ずるいな!というか、おとなげない。イウサールからにじみでるそだちのよさがたいへんかわいかった。
読了日:12月07日 著者:火崎 勇
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15036410

■ブルーデザート (リンクスロマンス)
アラブな必然性はむしろこれの一つ前のリンクと後ろのリンクにあるのかなあ……しかし卓也がいいお兄ちゃん過ぎる……
読了日:12月07日 著者:火崎 勇
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15036353

■ブルーダリア (リンクスロマンス)
おもしろかったんだけど、わりとどうでもいいところが気になってもやもやする。おもしろいんだけど……
読了日:12月07日 著者:火崎 勇
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15036351

■花嫁の黒豹従者 (ビーボーイノベルズ)
もふもふが増量された!しかし黒豹が人間になるのをみんなあっさり受け入れ過ぎじゃないの……もふもふ。//隣国の姫のフォローはなくていいのかとおもった
読了日:12月06日 著者:加納 邑
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15019165

■黒豹王子の求婚 (ビーボーイノベルズ)
もふもふときいたらつい。しかしほんとうにもふもふだし、アルがけなげでかわいかった。しかしこの国どんだけ治安と法がととのってんだ……ある意味すごすぎる……
読了日:12月06日 著者:加納 邑
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15019148

■わがツン -わが家の長男ツンデレ社長- 1 (B's-LOG COMICS)
四狼はいったいいずこに……一話とその後は少し作中時間は空いてるみたいだけど……ツンをどうにか解消しようとがんばる長男もかわいかった。しかし表紙からはこのなかみはそうぞうしなかったわ……
読了日:12月05日 著者:住吉文子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15002873

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。2 (ガガガ文庫)
意外なほどラブコメ方面にいかねえなあwwたのしい。三巻が限定版しか見当たらないのでとりあえずおあずけ。CD付は確実に持て余すので小冊子とかじゃないかぎりは手を出したくない
読了日:12月04日 著者:渡 航
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14995954

■いとしさを追いかける (幻冬舎ルチル文庫)
これはすごくすきだ。とてもすきだ。ツシマさんありがとう。杜国はでもしばらく怯え続けるんだろうな……
読了日:12月04日 著者:杉原 理生
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14990985

■シンプルライン (幻冬舎ルチル文庫)
血縁にこだわるひととこだわらないひとがいるよね……//しかし兄は後悔のかたまりだなあ
読了日:12月04日 著者:杉原 理生
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14990957

■蝶よ、花よ (幻冬舎ルチル文庫)
なんというかこう……それで20超えてるのはどうかと思うんだ……。
読了日:12月03日 著者:雪代 鞠絵
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14973781

■眠れない夜のすごし方 (幻冬舎ルチル文庫)
読了日:12月03日 著者:雪代 鞠絵,亀井 高秀
http://book.akahoshitakuya.com/b/4344807030

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)
おもしろかった!とりあえず続きよむ
読了日:12月03日 著者:渡 航
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14973443

■きらいきらいすき。 (リンクスロマンス)
帯に吹いた。しかしかわいいなあかわいいなあ。なんという小学生男子。臨の話は予定があるのかな……わりとしっかり書かれてる気がする。
読了日:12月03日 著者:栗城 偲
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14973399

■親友の距離 (キャラ文庫)
もとがもとだったからこれからもぐるぐるしながら続いていくんだろうなあ
読了日:12月03日 著者:杉原理生
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14972394

■恋愛前夜 (キャラ文庫)
面白かった。ヤコ先生は……さり気なく未成年にがっつり酒のましててそれはどうよ……
読了日:12月03日 著者:凪良ゆう
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14972308

■恋が自由の鳥を抱く (幻冬舎ルチル文庫)
最終的にちゃんと耐えてるあたり進歩が見える気がする。これからが長そうだけど。雪のはなしはないのかしら
読了日:12月03日 著者:李丘 那岐
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14972285

■空に自由の鳥は鳴く (幻冬舎ルチル文庫)
結局給料はどうなってんだろw
読了日:12月03日 著者:李丘 那岐
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14971870

■世界が終わるまできみと (幻冬舎ルチル文庫)
うがががが……なぜこう……いやきらいじゃないのよ。あと学はたびたび一人放置されててやばいとおもう。
読了日:12月03日 著者:杉原 理生
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14971739

■目を閉じて触れて (幻冬舎ルチル文庫)
兄はちゃんと兄でも良かったんじゃないのか……だめだったのかな……。
読了日:12月03日 著者:真崎 ひかる
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14971720

■花雪 (幻冬舎ルチル文庫)
隆世が小五なことにいちばんおどろいた!秀一はわりとだめなこだよね……
読了日:12月02日 著者:真崎 ひかる
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14942471

■慈雨 (幻冬舎ルチル文庫)
……この人はシリーズ物が続くと当て馬が一冊一人は出てくる仕様なのか?母親のことは結局曖昧なままかー。最後の引っ越しの短編がすき
読了日:12月02日 著者:真崎 ひかる
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14942448

■夏雪 (幻冬舎ルチル文庫)
やっぱり大学は行かなかったのかー。なんかこうわりとどうでもいいところでもやもやする。本筋はわりとすきなんだけどなあ
読了日:12月02日 著者:真崎 ひかる
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14942427

■淡雪 (幻冬舎ルチル文庫)
おもしろかった。んだけどなにかいろいろぎゅうぎゅう詰め込まれている感じ。
読了日:12月02日 著者:真崎 ひかる
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14942410

■無敵の探偵 (ディアプラス文庫)
高校時代自覚なかったんかいw
読了日:12月02日 著者:久我 有加
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14942404

■短いゆびきり (新書館ディアプラス文庫)
弟はかわいそうだけどまるで何も気づかなかったんだろうか……こんなもんか。
読了日:12月02日 著者:久我 有加
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14942378

■恋は甘いかソースの味か (ディアプラス文庫)
うーんうーん……最終的な結論にはすごく異を唱えたい。
読了日:12月02日 著者:久我 有加
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14942375

■君を抱いて昼夜に恋す (新書館ディアプラス文庫 226)
この混沌とした時代がわりと好きなので面白かった。
読了日:12月02日 著者:久我 有加
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14942360

■青空へ飛べ (ディアプラス文庫)
わりと……世知辛い話だよね。でもそれぞれなんとかなっているようでなによりです
読了日:12月02日 著者:久我 有加
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14942353


▼2011年12月の読書メーターまとめ詳細
http://book.akahoshitakuya.com/u/8165/matome

読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/