それさえもたぶん退屈な日々。

ぼんやりしてて自動移行されました

艦これをちょうど一年やってみて(着任365日目)

去年の7/25にはじめたんですけど、ちょっと前に読んだ秋山さんの艦これを半年間やってみて(着任182日目) - 雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜が面白かったのでオマージュ。


始めた日の建造日記はこんなで、ゲームを建造ゲームと勘違いしてる様子がよくわかりますね。

戦艦


我が鎮守府は、比叡→陸奥→比叡→陸奥、の順に戦艦がきたせいでだいたい金剛型がそだってます。
金剛だけは最後にきた*1のでちょっとレベル差が。
武蔵さんは46。大和とBismarckは未実装です。
霧島さんはとくにがんがん育成したわけでもなくただただ気づいたらこのレベルだった……。


あと正確にはむっちゃんと霧島さんのあいだにはむっちゃん(未改造)が。
合法的ジュウコンのために育て始めてみたんだけど、未改造でも火力は十分だしランニングコストは低いしで重宝してる。

重雷装巡洋艦


順当かなって。
このしたに北上さま二代目と大井さん二代目もいるんだけどケッコンカッコカリの実装でとりあえずはディペンド中。

軽空母


偏ってる……。
好みがよく分かる何か。
底上げしたいなー。

駆逐艦


朝潮ちゃんかわいい。
白露型は元々の贔屓で。このあと改二組が団子してる。
Z1 zweiも71。

正規空母


5-2任務と4-3任務が過酷すぎて二航戦がちょうそだった……。
加賀さんとはそろそろ心を決めてケッコンしたいきもちはある。

潜水艦


まるゆ82もいるんだけど、東京急行弐の旗艦として遠征中。
だいたい来た順のレベル。イクはきたときの秋イベントで酷使してレベル上がった……

航空巡洋艦


鈴谷が育っているのは、ちょうど秋イベ直前ぐらいにきてがっとそだてて連れ回して沈めたあと育て直したからです……
試作晴嵐*2がずっとのってる。

軽巡洋艦


じんわり出し惜しみしてて実はLv90台がひとりもいないという。
次点は阿武隈が69ぐらい。

重巡洋艦


さっきもいた利根さまがさりげなく入っていることは気にするな。筑摩も同レベルです。
とねちくが重巡洋艦の主力だったので(索敵値的にも)もう一組って思ってつい。
ただほかのこたちも65-70ぐらい。
艦種内での偏差はひくめ。

航空戦艦


金剛型は、比叡霧島榛名、の順できたのだけどその榛名のあとにようやく日向扶桑山城という順序できたのですごく……育てそこねました。
山城さんがそれでも一応レベルが高いのは1-5詣のために育てたから……。
ほか三人もなんとかしたい。

おわりに

というわけで性能とは……みたいな趣味に走った艦隊でした。
ちなみに低レベルトップ?6

最近たまに島風雪風ちゃんと育てようかなって思う時がなくもない。

*1:といっても戦艦の一番最後は長門で、その前は武蔵、その更に前が伊勢