それさえもたぶん退屈な日々。

ぼんやりしてて自動移行されました

冲方丁×乙一によるライトノベル必読書100冊

どこかで見かけて、元テキストを探して保存しておいたもの。
URLはっておこうとおもったんだけど鯖オチしているみたいなのでウェブアーカイブスの方を。
このライトノベルがすごい! かもしれない

スレイヤーズ! 神坂一 わりと最近全巻読み返したばかりだった。
豹頭の仮面 グイン・サーガ 栗本薫 × 未読。「魔境遊撃隊」は読んだけど。
レプラコーンの涙 安田均/編 水野良/[ほか]著 × リプレイ系はすべて未読。
ロードス島戦記 灰色の魔女 水野良 最初の数ページで肌に合わなくて投げた。
王都炎上・王子二人 田中芳樹 × この人のは中学の図書室にあったものの一部しか読んでない。
盗賊たちの狂詩曲 山本弘/著 グループSNE × 未読。
なりゆきまかせの異邦人 日帰りクエス 神坂一 よく図書館に通ったもんです。
フォーチュン・クエスト 世にも幸せな冒険者たち 深沢美潮 わりと好きだった。
極道くん漫遊記 中村うさぎ あの絵に引いて未読。
天使のたまご 押井守/著 天野喜孝 × 気にはなってるんだけど。
大熱血。 未来放浪ガルディーン 1 火浦功 もう六年たったのか……。
ルナル・サーガ 1 友野詳 何冊かは読んだ。内容は忘却。
旅立ちは突然に 冴木忍 一応全部読んだ。
エイリアン秘宝街 菊地秀行 × この人は異形コレクションで短編よんだっきり。
幻獣少年キマイラ 夢枕獏 × 夢枕獏そのものがほぼ未読。
吸血鬼ハンターD 菊地秀行 × 未読。
創竜伝 田中芳樹 ただし11巻まで、かな。
旋風の狩猟機 千葉暁 × 未読。
空の境界 奈須 きのこ 嫌いじゃなかった。
妖魔夜行 真夜中の翼 シェアード・ワールド・ノベルズ 山本弘/[ほか]著 記憶の底に題名だけ覚えている。
セイバーマリオネットJ SMガールズ あかほりさとる これは中学の図書室にあった。
爆れつハンター ソーサラー狩り 血封印 あかほりさとる これも中学の図書室にあった。
風の白猿神 神々の砂漠 滝川羊 × 富士見だなこれ。巻末広告で気にはしてたんだけど。
捨て猫王女の前奏曲 榊一郎 × この人はドラゴンズ・ウィルしか読んでない。
サイバーナイト ドキュメント戦士たちの肖像 山本弘グループSNE × 未読
ヴェイスの盲点 野尻抱介 × 未読
銃と魔法 川崎康宏 × 未読
蓬莱学園の初恋! 新城十馬 どーしてよんだんだろう。内容は例によって忘却。
我が呼び声に応えよ獣 秋田禎信 オーフェンは三冊でなげた。
天地無用!魎皇鬼 千客万来 長谷川菜穂子 これも中学の(ry
無責任艦長タイラー 吉岡平 × あったけど読まなかった
ガイア・ギア 富野由悠季 × 未読
オネアミスの翼 王立宇宙軍 飯野文彦 × 未読。
ほしのこえ 新海誠/原作 大場惑 実はこちらから知って、後で映像を見た。
ザンヤルマの剣士 麻生俊平 × 未読。
マルドゥック・スクランブル The First Compression--圧縮 冲方丁 × 積ん読
少女革命ウテナ脚本集 上 榎戸洋司 × 読みたいんだけど。
大久保町の決闘 田中哲弥 × 未読。
ブラックロッド 古橋秀之 × 未読。
GOTH リストカット事件 乙一 × 読んだのはこれじゃないホラーのやつ。
撲殺天使ドクロちゃん おかゆまさき × 主題歌は知ってる。
猫の地球儀 秋山瑞人 続編が示唆されてた気がするけど出てるのかな。
E.G.コンバット 秋山 瑞人 × 未読。
イリヤの空、UFOの夏 秋山瑞人 期待はずれだった。
キノの旅 The beautiful world 時雨沢恵一 これは高校の図書館にあった。
タイム・リープ あしたはきのう 高畑 京一郎 文庫版の「あとがきがわりに」の続きをわりとまってる。
クリス・クロス 混沌の魔王 高畑 京一郎 このパターンは最近増えてきたね。
ブギーポップ・イン・ザ・ミラー パンドラ 上遠野 浩平 どーしてこのピンポイントなんだろう。
野を馳せる風のごとく 花田一三六 × 未読。
イカロスの誕生日 小川一水 一時読みあさったけど、どうもはまりきれなかった作家。
ガル・フォース 赤い悪魔のサンバ 富田祐弘 × 未読。
魔獣戦士ルナ・ヴァルガー 秋津透 × これじゃないのは読んだ気がする。
終わりのないラブソング 栗本薫 × えー、これ、ラノベ
ゆんゆん・パラダイス 雑破 業 × 未読。
みなごろしの学園 豪屋大介 × 未読。
Kishin-姫神- 邪馬台王朝秘史 定金伸治 × 未読。
月の影 影の海 小野不由美 まだこの上下しか出ていない頃に読んだのは覚えてる。懐かしい。
ムアール宮廷の陰謀 女戦士エフェラ&ジリオラ ひかわ玲子 × 未読。
星虫 岩本隆雄 ずーっと題名にあこがれて読んでみたかったんだけど、あこがれの時期が長すぎた。
機械じかけの神々 五代ゆう × これは読んでない……はず。
パンツァーポリス1935 川上 稔 × 気にはなってるんだけど。
時の果てのフェブラリー 赤方偏移世界 山本弘 × 未読。
NHKにようこそ! 滝本竜彦 × 未読。
剣客商売 池波正太郎 × 池波正太郎は一冊も読んでいないのです。
大唐風雲記 洛陽の少女 田村登正 × 未読。
バッカーノ! The rolling bootlegs 成田良悟 買うときにさんっざん迷ったけど後悔せずに済んでよかった一冊。
僕の血を吸わないで 阿智 太郎 × 未読。
フォーチュン・クエスト 深沢 美潮 他 これは中学の(ry
灼眼のシャナ 高橋弥七郎 × 一冊100円の棚から拾ってきてたんだけどどうにも読めなかった。
真世の王 妹尾ゆふ子 × どーしてこれをチョイスするかな!
ここは魔法少年育成センター 久美沙織 4まだー?
神様のパズル 機本伸司 × 未読。
機神兵団 山田正紀 × 未読。
戦うボーイ・ミーツ・ガール 賀東招二 最近は読んでない。
風の大陸 第1部 竹河聖 × 手を出し損ねた。
湖岸の国の魔法戦士 魔法戦士リウイ 水野良 × 未読
EME black 滝川武司 何で読んだんだろう……。
風の聖痕 山門敬弘 友人が貸してくれた。自分からは買わないだろうな。
カオスレギオン 聖戦魔軍篇 冲方丁 × この人のはほとんど未読。
ラグナロク 黒き獣 安井健太郎 友人に借りて8ぐらいまで。
トリニティ・ブラッド リボーン・オン・ザ・マルス 嘆きの星 吉田直 × タイミングを逃して未読。
やさしい竜の殺し方 津守時生 一番最初の版のを図書館で。
多重人格探偵サイコ 雨宮一彦の帰還 大塚英志 × 漫画オンリー。
涼宮ハルヒの憂鬱 谷川流 これが大賞とったときに「ああ一冊ですっきり!」と思ったのに……。
失踪HOLIDAY 乙一 × スニーカー系乙一は未読。
放課後のトム・ソーヤー 日向章一郎 読んだときもあった。
しずるさんと偏屈な死者たち The eccentric dead in white sickroom 上遠野浩平 新刊出たなあ。
クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識 西尾維新 これがくるのか! 気持ちはわかるけど。
神様家族 桑島由一 × 気にはなっているんだけど。
あそびにいくヨ! 神野オキナ × 未読。
嘘つきは妹にしておく 清水マリコ × 気にはしていたんだけど、パラ読みしてそのまま。
BLOODLINK 獣と神と人 山下卓 × 未読。
砂漠の銀星胡蝶 ホルス・マスター 嬉野 秋彦 × 未読。ハルマゲドン・バスターズとかはよんでたな。
赤城山卓球場に歌声は響く 野村美月 × 平積みの時気にしてた記憶はある。
凹村戦争 西島大介 × 未読。
からくりアンモラル 森奈津子 × 未読。
七胴落とし 神林長平 × 既読なのは海賊シリーズとか。
今はもういないあたしへ… 新井素子 これがくるのか。ラノベなら「ふたりのかつみ」とかじゃ?
ダーティペアの大冒険 高千穂遥 好きだったな。懐かしい。
第六大陸 小川一水 × 未読。

39冊。
思ったより多かったかな。
昔も今も富士見はほとんど手を出してないし、MF文庫Jなんかもなんとなく手が引けるし、電撃も(ry。
結構偏っているから、「百冊」より「百人」でもおもしろかった気がするけど。
ライトノベル遍歴なら冴木忍はあと何冊かはいっててもおかしくない感じのリスト。
笹本祐一がいないのは不満。「Arial」は長期シリーズだったじゃんか。
私が偏愛しているところの涼元悠一「我が青春の北西壁」……は無茶だとしても、ラノベだから仕方がないのかもだけれど、コバルトとかティーンズハートとか入れてもよかったんじゃないのかなあ。
運命のタロット」とか「夢の宮」とかまざっててもおかしくない気がする。
そういえば三雲岳斗とかもいないね。

あ、あとラノベのはしりとして「ドラゴンクエスト」のノベライズいれとけばよかったのに、と思った。
456の久美沙織のあれは読んでおく価値はあると思う。