それさえもたぶん退屈な日々。

ぼんやりしてて自動移行されました

ライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問 Ver.1.5

配布元:http://angelheartclub.hp.infoseek.co.jp/lightnovel/lightnovel_10q.html
1.尊敬するライトノベル作家は?
あれだけの数をコンスタントに一定レベルのクオリティを保ちつつ書いているという点で「赤川次郎」。好きとか嫌いじゃないならね。
私はほぼ未読ですんで。


2.あなたの人生に影響を与えたライトノベル作品は?
影響……。
新井素子は「ラノベ」として影響を受けたわけではないので、うっかりCobalt本誌を買うきっかけになった人としては「氷室冴子」で、つきつめると「ざ・ちぇんじ!」かな。
あとラノベを読むようになったきっかけはどう考えてもそろいまくってた中学の図書室のせい。どの作家とかそう言うレベルじゃない。あの場所が悪い!*1


3.読んだけど生理的に受け付けなかった、どうしても好きになれなかった作品は?
「ミステリーアイズ」は100円で拾ったのに激しく後悔した記憶が。作者名は忘却。
あと「灼眼のシャナ」は読めなかった。
さかのぼると「ロードス島戦記」(水野良)とかは数ページで投げ出したぐらいには駄目だった。
ごく最近だと「戦う司書」?だっけ? あれが駄目だった。


4.最も優れたノベライズ作品は?
それほど数を読んでいるわけではないんだけれど、久美沙織の「ドラゴンクエストシリーズ」(ENIX)は外せない。
あと、横手美智子の「パトレイバー」(ゆうきまさみ)もよかった。
それと北条風奈の「ツインシグナル」(大清水さち)が知名度は低いだろうけどいいものです。


5.あなたにとって優れたノベライズとはなんですか?
原作の雰囲気を損なわず、むしろ違和感なく世界を広げてみせるもの。
ノベライズといえば昔、津原やすみが知る人ぞ知るペンネームで某ゲームをノベライズしてたっけな。懐かしい。


6.ライトノベルに挿絵は必要だと思いますか?
あんまり。挿絵だけで敬遠してるときもあるので。
「マリ見て」世界の中にあるあの文庫が正直言ってとてもとてもうらやましい。


7.ライトノベルにあとがきは必要だと思いますか?
あって欲しいような気はする。なければないで気にはしない。


8.書店で知らない作家のライトノベルを買う時の一番の基準は?

  1. 数ページ(あるいは序章を)その場で読む。
  2. あらすじを読む。
  3. 表紙買い。
  4. 他の人の評を読む。

上から順に優先度が高い。


9.おかゆまさき著『撲殺天使ドクロちゃん』について一言
(作品を知らなければ「知らない」と答えて下さい)
未読。
「ぴるぴるぴるぴ〜」だっけ? 石田耀子が歌っているのを聞いたことがあるだけ。


10.あなたにとってライトノベルとはなんですか?
部屋の容積を圧迫するもの。
あと、気づくと絶版になってるもの。

*1:玉石混淆でした。すごかった。あの場所がなければ手広く読むことなんて覚えなかった!