それさえもたぶん退屈な日々。

ぼんやりしてて自動移行されました

ネット書店の罠

触発元:amazon非ユーザへの疑問 - 雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜
旬が過ぎているのはいつものことです。


さてdeltazuluさんが

僕がネット書店を使う一番の理由は、買いすぎることがないからです。本屋行くと目移りしすぎて、買いまくってしまうんですよ。ここ数年、レジ持っていく本が、一冊だけという記憶がない。必ず二冊以上。ほんと自重しないと……。

本日のお買い物 - 私的ファイル deltazulu 記録再開

とおっしゃっていたのですが、これ、私の使わない理由と正反対です。


恐ろしいことに私は綺麗にパッキングされていたりとか実際に中身が見れないときほど衝動買いします
ネット書店をつかうと人の雑感を読んで気にとめた本を際限なくぽちっとするだろうことが容易く予想できます。
しかも、それが自分の不在時に重く中身がみっしり詰まった箱となって届きます。


恐ろしすぎて続きは考えたくありません*1


もともとの記事にもあるように

「自分の足で探し回って買うのが好きだから」

ということを何の曇りもなくいえていたのは高校のときまで。大学にあがってからは見つからない本はAmazonだよりになってしまった。楽だし。
最近は、本屋をほとんど回らなくなったし*2古書店も行かなくなってしまったので*3めっきり嗅覚が落ちました。
一番鼻がよかったのは中学・高校までかな。三冊百円のワゴンとかマメにチェックしていた時期もあったのになあ。
ちなみに「人が探していることを知っている絶版本・希少本」をついダブり覚悟で買っちゃうのは当時のクセの名残*4

*1:昨日の記事参照。

*2:当社比

*3:あくまで当社比

*4:あとダブりで買っちゃうのは「すきあらば人に布教しよう」と考えてる本……。