それさえもたぶん退屈な日々。

ぼんやりしてて自動移行されました

2012年1月の読書

2012年1月の読書メーター
読んだ本の数:58冊
読んだページ数:12709ページ
ナイス数:96ナイス


書いたつもりで忘れてた。
谷崎泉よみはじめ。


■華蜜の斎王 (ガッシュ文庫)
お伽話……うん、お伽話かな。面白かったんだけど前後編ぐらいの長さのほうが良かったんじゃなかろうか……
読了日:01月31日 著者:谷崎 泉
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16220739

■放課後カタオモイ (ダリア文庫)
これはキミログ系かと思ったらその方向でかっわいかったよー。しかし高将さんのかく学生はこう、なんとなく中学生っぽいよね。かわいいんだけど//あとあとがきにあったやりとりに妄想が膨らむ
読了日:01月31日 著者:高将 にぐん
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16201481

■愛人関係 初恋 (SHYノベルス282)
たたむための一冊。もう一波乱ありそうでなかったなあ。ちょっと怯えてたと言うか覚悟してた出来事がなくて嬉しかった。
読了日:01月30日 著者:椎崎 夕
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16195323

アルカナ・ファミリア―ラ・プリマヴェーラ (フィリア文庫 11)
作者買い。あんま期待はしてなかったんだけどみんな可愛かった。ゲームは気になるような面倒なような。
読了日:01月30日 著者:渡海 奈穂,Hunex
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16195293

■帰ってきた海馬が耳から駆けてゆく (2)
震災日記は以前雑誌に載った時には読んでいたはずなんだけど……うん……。ここには書かれていないことも色々あったんだろうな
読了日:01月30日 著者:菅野 彰
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16175262

■純情ラブミープリーズ (ガッシュ文庫)
変化球すぎて何がなんだかwでもごはんがやたらおいしそうでいいな……
読了日:01月30日 著者:谷崎 泉
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16175234

■雪よ林檎の香のごとく (新書館ディアプラス文庫)
過去のあれこれは結局むりやりなんじゃないのとちょっとおもった。そのへんどうなの……というのは置いておいて、やっぱりこう、尺の使い方がなんとなくおかしい。
読了日:01月29日 著者:一穂 ミチ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16162993

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 (富士見ファンタジア文庫)
いろいろつっこみたいところはあるんだけど、まあ目はつぶって最終的には面白かった!同級生がメインで来るんじゃないかの二巻はいつ出ますか
読了日:01月29日 著者:左京 潤
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16153659

■ロクサナと麗しの花婿たち (ルルル文庫)
逆ハーレムな舞台ではあるけど逆ハーレムものかというと……?ちょいちょい設定の甘さは気になるんだけどロクサナとアズハルのやりとりがよかったのでまあいいか。というか父親の存在が全くないんだが……預け先から行くと割とイイトコのひとだよね?
読了日:01月29日 著者:みどう ちん
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16153544

■夜明けはまだか (下) (二見シャレード文庫)
その若手議員がうざい……ほんと……しかしこれもうちょっとドタバタ劇っぽくなるかとおもったけどそーでもないよね……居候三人組はそんな高給取りなんだから家賃はさておいても代引ぐらいは支払え?
読了日:01月29日 著者:谷崎 泉
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16153437

■夜明けはまだか (上) (二見シャレード文庫)
あらすじ読まずに読み始めたらなんか意外な話だった
読了日:01月29日 著者:谷崎 泉
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16153374

■本日も場外乱闘 (キャラコミックス)
先日ルチル本誌を買ったときにちょっと気になってた人だったので//そんなはったりカマすから強いのかと思ってたよ!おもしろかった。後最後の短編がすきだ
読了日:01月29日 著者:秋葉 東子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16153299

■ひそひそ 1 (シルフコミックス 36-1)
見覚えのある名前が、とおもってつい。可愛いけどそれだけじゃないのかな。人物配置にちょっと見覚えはあるんだけど、まあでも配置はこうなるよなあとは思う
読了日:01月29日 著者:藤谷 陽子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16153224

■るったとこだま 第3巻 (あすかコミックスCL-DX)
ゆるゆる暫く続くのかと思ってた。綺麗に完結。
読了日:01月29日 著者:藤谷 陽子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16153185

腐女子っス! 3 (シルフコミックス 7-3)
なんかこの巻で終わりそうな雰囲気と思ってたらちゃんと引いてた。新入生の子かわいいな。というか、二年生不在なのかw
読了日:01月29日 著者:御徒町
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16153141

腐女子っス!(2) (シルフコミックス 7-2)
えりちゃん可愛いな……というか高校生かわいいな!
読了日:01月29日 著者:御徒町
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16153032

腐女子っス! 1 (シルフコミックス 7-1)
前からちょっと気になってはいたので。女の子たちかわいいなあ
読了日:01月29日 著者:御徒町
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16153012

■テレビくんの気持ち (バーズコミックス ルチルコレクション)
星の数ほどがおもしろかったので//かっわいいなあ。わたわたするひとたちがかわいい。
読了日:01月29日 著者:松本 ミーコハウス
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16152935

■拾ってきた恋人 (ショコラ文庫)
フェア目当てで買ってみた。悪くはない……んだけどもう少し書き込みがあってもいいんじゃなかろうか。
読了日:01月29日 著者:葉月 宮子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16152886

狗神の花嫁【キャラ文庫
ほんっとうに樋口さんはぶれがないよねえ……おもしろかった。しっぽが全般的にいい仕事をしていてかわいい
読了日:01月28日 著者:樋口美沙緒
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16106761

七姫物語〈第3章〉姫影交差 (電撃文庫)
ツヅミで常磐あうはなし。あとがきで「やっと七姫に」とあった。この先大きく動いて行くんだろうか
読了日:01月28日 著者:高野 和
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16106735

七姫物語(2) 世界のかたち (電撃文庫)
冬の祭りの話。独特の空気のある話だよね……
読了日:01月26日 著者:高野 和
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16074132

■赤き騎士と黒の魔術師 (ルルル文庫)
引きこもりにもほどがwビビアナかわいい。面白かったあ。これは続き出るといいな
読了日:01月26日 著者:みどうちん
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16069058

■嘘と蜜月 (角川ルビー文庫)
「嘘」部分をものすごく期待してしまってがっかりどが半端ない……というか、これ、構成くみかえたほうがおもしろいんじゃあとおもわなくもないけどそれだと中編ぐらいになっちゃうのかなあ……
読了日:01月26日 著者:谷崎 泉
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16059813

■恋の仕方 (ガッシュ文庫)
あとがきを最初にちらっと読んで見えた「はなれてしまったけど」に期待なんかしてなかったったら!//美鞠ちゃんの彼氏のできたひとっぷりよ……おもしろかったんだけど重森がどーも存在が薄い……
読了日:01月26日 著者:谷崎 泉
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16059803

■星の数ほど (バーズコミックス ルチルコレクション)
この会話できないこたちめ!!!すごいつぼだった、なにこれかわいい。
読了日:01月25日 著者:松本 ミーコハウス
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16051033

■明日も彼女は恋をする (メディアワークス文庫)
おおおおおお……これはちょっとはやめに再読したい。ちょくちょくこれは引っかけかと思っていたことがあったりあれこれきになることもあるんだけど……あー、おもしろかった。
読了日:01月25日 著者:入間 人間
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16038931

■昨日は彼女も恋してた (メディアワークス文庫)
よみおわったとこで、これでつづくのかー!と内心絶叫した
読了日:01月25日 著者:入間 人間
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16038923

夢で逢えたら (ガッシュ文庫)
書影がちがってておどろいた。Amazon側由来じゃなさそう//賢介がわけのわからないひとになったままじゃないか……なんでコンビ持ちかけたのかとかそういう話がちゃんと出てくるかと思った。うーん。そのへんもうちょっとなんとか……ならなかったのかなあ。白瀬のあれこれもほとんど出てこないことを鑑みるとページ数が足りないといえば足りないのかも。
読了日:01月25日 著者:谷崎 泉
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16036516

■あなたの恋人になりたい (角川ルビー文庫)
おもしろかった。シンプルというか王道というか。ただ、あくまで青山視点なせいだろうけど、神がよくわからないままなとこが残念。
読了日:01月25日 著者:谷崎 泉
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16036514

■黒衣の税理士2 (二見書房 シャレード文庫)
まだもうちょい続きそう?
読了日:01月24日 著者:海野 幸
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16016925

■リセット <下> (二見書房 シャレード文庫)
ほんと要素は何もかも使いきるよね……面白いなあ。面白いんだけど、視点がくるくる変わりつつ淡々としてるので橘田の感情推移がすごく言葉が足りない感じ……途中ぽんって時間が飛ぶせいで、開いた時間の高平もなあ……うーんうーん……面白いのに残念感漂うのが残念。あと1,2冊あったら高平補完はできたとは思うんだけど、コレもとは同人誌なのか……
読了日:01月23日 著者:谷崎 泉
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16008096

■リセット <上> (二見書房 シャレード文庫)
ある意味冒頭で帰着点は出てるんだけど、下巻でいろいろまとめて。
読了日:01月23日 著者:谷崎 泉
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15995043

■スニグラーチカの恋〈ドロシーの指輪5〉 (二見シャレード文庫 た 1-46)
ところで五冊で終わってるって信じて読み始めたのに話しとして個々ちょうど折り返しぐらいじゃないのという……というか、これ明らかに息抜き巻というかこのあとどどんと長めの緒方関係話がきそうなのにここで途切れてるんですか……ううううつ、続きー//三本木家の話。最初のすごくいやそうにとぼとぼとあるく三本木が大変可愛いです。ぐらぐらしてるのもかわいい。末っ子は大変だな……
読了日:01月22日 著者:谷崎 泉
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15981308

■砂糖細工のマリア 〈 ドロシーの指輪4 〉 (二見シャレード文庫)
三本木はかわいいなあw緒方さんはなぜあんなに信用されつつ信用されないのかちょっとかわいそうになってきた
読了日:01月22日 著者:谷崎 泉
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15981225

ヴィオレッタの微笑‾ドロシーの指輪3‾ (二見シャレード文庫)
偶然とはなんぞやというネタがお好きなのかしら……それとも全ては必然として仕組まれているのがお好きなのか……綺麗に組んである謎は謎としてその後ろにあるものはまるででてこないなあ……
読了日:01月22日 著者:谷崎 泉
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15981167

■イゾルデの壺〈ドロシーの指輪2〉 (シャレード文庫)
前巻からすごいヒキのまま一冊。なんでこうなった。ひとがわらわらいるのに印象が混ざらないのは面白いなあ。
読了日:01月22日 著者:谷崎 泉
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15981074

■ドロシーの指輪 (シャレード文庫)
すでになにか始まっている人たちな始まりがちょっとめずらしいようなおもしろいような……どんどん人が増えていく(名前だけとはいえ)のがなぜかみょうにおかしかった。実際に描かれてるのはちゃんと狭い範囲なのになあ。すごい広い気がする//うん、面白かった。しかし話は終わってるのに全然終わってない感がする。
読了日:01月22日 著者:谷崎 泉
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15981027

七姫物語 (電撃文庫)
読みたいと思ってから手に入れるまでが長かった上に続きがまだ見つからない……ポチるのは最後の手段に……したい//おもしろかった。なんとなく漂う諦観が、回想をおもわせるけどそうでもないよね。
読了日:01月19日 著者:高野 和
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15901050

■日月星、それからふたり (Holly NOVELS)
わるくはないんだけどなんとなくもやもや……
読了日:01月19日 著者:さとみちる
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15893356

イスカリオテ (電撃文庫)
いんすとより//おもしろかった!確か完結してるって聞いた気がするのでのこりもさくさくよみたい
読了日:01月18日 著者:三田 誠
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15882961

■ようこそ、フェアリーズ・インへ! (電撃文庫 お)
日常系ってきいたきがするんだけど、そこまで日常系でもなかったよーな……?でもなんとなくフォーチュンクエスト思い出した。
読了日:01月18日 著者:小河 正岳
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15872808

■名前を呼んで (リンクスロマンス)
かわいい話だった。しかしボスまわりはスピンオフでもあるんだろうか……真央さんは最初思いっきり性別間違えていたよ!
読了日:01月18日 著者:谷崎 泉
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15869599

■魔法使いの食卓 (二見書房 シャレード文庫)
表紙になんとなくひかれて。冊数多そうな作家さんなので避けたかったのに//ご飯が大変美味しそうです……ただ、話が収まりきってない感じなのであと何冊か続くのかしらという……こう、ちょっとすわりのわるいかんじ。でもおもしろかった。
読了日:01月17日 著者:谷崎 泉
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15861482

うたの☆プリンスさまっ♪ 恋の・トラブルトラベルっ!? (ビーズログ文庫)
うまくあたりさわりなくまとめたなあ。変形挿絵ははやっているのだろうか……本文が読みづらいので個人的にはやめて欲しい。字が詰まっているのが嫌いという人も増えているような気はしなくもないけれど
読了日:01月16日 著者:石倉リサ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15840621

花のズボラ飯
かるーくよめた。ごはんに関してはそんなにずぼらではないような……?生活に関してはなんかこう……食べることが好きなら生ゴミとかひどいことになってそうなのにあくまで背景としてゴミがあり続けるのがなんだかなあ……匂いはきにならないのかな
読了日:01月16日 著者:久住 昌之,水沢 悦子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15826659

■meet,again. (ディアプラス文庫)
今まで読んだ中ではかなり好きな方……なんだけどこう、書くものと尺がいまいちあってないひとだよね。わりと細かいことを書き込んで行くやり方の方があってそうなのに枚数が足りなくてがしがしけずってこうなったみたいな……//あとがき代わりのあれはいらなかったんじゃないのかなあ……
読了日:01月11日 著者:一穂 ミチ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15715568

ミニスカ宇宙海賊3 コスプレ見習海賊 (朝日ノベルズ)
読了日:01月10日 著者:笹本 祐一
http://book.akahoshitakuya.com/b/4022739266

それでも世界は美しい 1 (花とゆめCOMICS)
2話と3話のあいだに二年あったのにどういう流れでこうなったんだ……//椎名橙がかくおたがいにふりまわすカップルがすきだ!
読了日:01月10日 著者:椎名橙
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15692843

レイセン File4:サマーウォー (角川スニーカー文庫)
妹!途中で親の反応がちらっと出てきてたけど妹が回収してったな……これからは出るペースがあがるのか落ちるのか
読了日:01月10日 著者:林 トモアキ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15692778

■はなあそぶ−淵国五皇子伝− (一迅社文庫アイリス)
しばらく難民しててけっきょくペーパー手に入らなかったようわああああん//おもしろかったあ。あとさらっとながされている律が結婚したよ話はどこかで補完があるんですか
読了日:01月10日 著者:古戸 マチコ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15692660

■恋でクラクラ (ディアプラス文庫)
口絵がかわいすぎる。あと後半の名前読んでお互い真っ赤になったり胃をいたくしてるのがかわいすぎる//弟のスピンオフは前提……じゃないのかな。ちがうのかな。//しかしあれだよね、浜本は結局風邪ひいてないよねw
読了日:01月10日 著者:渡海 奈穂
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15692610

うそつきリリィ 6 (マーガレットコミックス)
あいかわらずフリーダム。
読了日:01月10日 著者:小村 あゆみ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15691618

青春しょんぼりクラブ 2 (プリンセスコミックス)
にまちゃんかわいいなあああ。//とりあえず表紙に吹いた
読了日:01月10日 著者:アサダ ニッキ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15691598

■初恋 (あすかコミックスCL-DX)
新装版だろうとはおもいつつタイトルに心当たりなかったけど既読だった。というかあれそんなタイトルだったのか!わりと、言葉が通じない人たちが多いよね……おもしろかった
読了日:01月10日 著者:あべ 美幸
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15691584

■A・D-天使の嘘 2 (ゼロコミックス)
なんだろう、一冊読んだのにまるで話が進んだ気がしない。おもしろいのにこのはぐらかされた感。
読了日:01月03日 著者:あき
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15530092

■すぐに手が出る僕たちは (ビーボーイコミックス)
あははかわいいなああ。連作短編。
読了日:01月03日 著者:舟斎 文子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15530072

■もったいない! (角川ルビー文庫)
凪良さんのコメディはよまされるんだけどなんとなくあといっぽというか……うーん。
読了日:01月03日 著者:凪良 ゆう
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15524923


▼2012年1月の読書メーターまとめ詳細
http://book.akahoshitakuya.com/u/8165/matome

読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/