それさえもたぶん退屈な日々。

ぼんやりしてて自動移行されました

8月の読書

とっくに、書いたつもりだったんだ。
八月後半はコミケ戦利品の薄い本(ただし分厚い)をひたすら読んでたので、こんなもんかなーという冊数。


2012年8月の読書メーター
読んだ本の数:74冊
読んだページ数:16543ページ
ナイス数:136ナイス
■還ってきた娘〈1〉転生 (ルルル文庫)
電子書籍で再読。なんかたまに唐突に読みたくなるのでhontoで買ってみた。こんなに本文すかすかだったっけか……
読了日:08月30日 著者:篠原 千絵
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21727684

■温室で逢いましょう (プリズム文庫)
なんというかこう……今までよく生きてきたなあ……なかんじの皇がすごい……
読了日:08月30日 著者:若月京子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21724928

■銀竜姫とかわいい恋人のススメ (ルルル文庫)
兄上たちしたたかだなあw前巻の黒幕はそのノリでいいのか……?しかしこれいっそ前後編に割ってくれてたらなあとも思う話運び……シリアスとコメディはどっちかにおもいっきりふってくれてもいいのよ……
読了日:08月30日 著者:斉藤 百伽
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21716183

■悪魔との赤ちゃん (セシル文庫)
元はと言えばこれが読みたかったから何だけど想像の斜め上だったwというか思いっきり後を引いていたので続きがでるのかな……?しかしなぜインドカレー……
読了日:08月30日 著者:樹生 かなめ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21716146

■悪魔との新婚生活 (セシル文庫)
一作目手に入ってないけどまあいいかーきっとらぶらぶなだけだとおもったら、割とぐじぐじ悩んでる上にスーパー天魔大戦だった。こっから読んでも全くわからないことは特にない感じだったので一冊目は気を長く探そうと思います……
読了日:08月30日 著者:樹生 かなめ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21711908

■トイレの花太郎 (ジーン)
あれっなんか続きものと信じてたので最期まで読んでしょんぼりした。しかしみんなかわいかったー!!
読了日:08月30日 著者:みなづき 忍
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21706252

■幸運猫(1) (KCデラックス)
なんか微妙に絵柄変わった……?//駒井さんひさびさによんだー!相変わらずのテンションだww
読了日:08月30日 著者:駒井 悠
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21706140

■てのひらにひとつ (ディアプラス文庫)
面白かったのにもう細部が記憶から抜け落ちてて……orz
読了日:08月29日 著者:夕映 月子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21688762

■天国に手が届く (ディアプラス文庫)
てのひらにひとつ、がおもしろかったので。こっちのが好きだ。山岳ものはミステリではちょこちょこ遭遇するのでいつなにがおこるかとべつのとこではらはらしてた。//ところでほかの方のコメントみてあれっておもったんだけど、山岳BLというほど山岳ものがある……の?
読了日:08月29日 著者:夕映 月子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21688758

■三次元恋愛の攻略法 (B-PRINCE文庫 い 6-1)
二次元恋愛がおもしろそうだったんだけどコミコミさんで同梱にしてしまって届くまで間があったので見つけたこっちから。アバターのシーンはよかったんだけど、あれだけなのはもったいないような……コンプレックスが二人ともひどいのが終盤まであまりでてこないのでそのへんもうすこしくわしく……!
読了日:08月28日 著者:犬飼 のの
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21664369

■キミに異世界トリップ (プリズム文庫)
あんしんののうみそつかわないせっけい。もふもふうらやましいよもふもふ。
読了日:08月28日 著者:若月 京子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21661880

■首の姫と首なし騎士 英雄たちの祝宴 (角川ビーンズ文庫)
過去きたー!ロッティがんばったな!な豊穣祭。普段は怯えるメイドさんだらけなので、仕立て屋さんたちとかほかのお嬢さん方がちょっと新鮮
読了日:08月28日 著者:睦月 けい
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21660651

■夜と誘惑のセレナーデ (リンクスロマンス)
真芹いいこだなあ……!遥とちがって湊はライカンぽさがうすかったけど(耳も出ないし)、その分隼人がヴァンパイアらしさたっぷりなのでいいんじゃないかな……//最後の両家の保護者たちの反応がww
読了日:08月28日 著者:桐嶋 リッカ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21660612

■罪と束縛のエゴイスト (リンクスロマンス)
遥がおばかでおばかで……!あとみみとしっぽかわいい。
読了日:08月28日 著者:桐嶋 リッカ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21660581

■蜜と禁断のエピローグ (リンクスロマンス)
古閑の忍耐強さってこっからなのか……//しかし兄がないわー
読了日:08月28日 著者:桐嶋 リッカ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21660523

■月と誓約のサイレント (リンクスロマンス)
まさかの父親。ルイかわいいよルイ//前回のヒートが終わりきってなかったんじゃネタが絡んでくるかと思ってたんだけどあれは特にこれからは何にもならないのかなあ
読了日:08月28日 著者:桐嶋 リッカ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21660493

■嘘と沈黙のリボルバー (リンクスロマンス)
タイトルがいまいち生きてきてないというか……うーんうーん。おもしろいはおもしろいんだけど
読了日:08月28日 著者:桐嶋 リッカ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21660472

■住職系女子(1) (BE LOVE KC)
け、血縁関係のすっきりした系譜とかほしかった……でもつづきたのしみ
読了日:08月27日 著者:竹内 七生
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21640306

■鍵のない夢を見る
母が借りてきたのだけど、読めなかったから読むならと渡されたもの。「ふちなしのかがみ」系の後味のよさなどみじんもないえっぐい短編集だった。
読了日:08月27日 著者:辻村 深月
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21640190

■こわくて優しい天使長様 (プラチナ文庫)
フェアあわせで……//ノエルがすっごいぼけぼけで波乱が来ててもなんかどうにかなるだろうと思わせる何かがwww名前からして展開は読めはするんだけど想像より遥かにゆるっとしたコメディに……特に後半。
読了日:08月27日 著者:若月 京子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21639990

世界一初恋〜吉野千秋の場合4〜 (角川ルビー文庫)
なんだかんだまとまったようで何よりです
読了日:08月27日 著者:藤崎 都
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21639950

世界一初恋 吉野千秋の場合3 (角川ルビー文庫)
割とぐるぐる進展なしでちょっとつかれてきた
読了日:08月27日 著者:藤崎 都
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21639941

■秘密の幼なじみ (プラチナ文庫)
フェア目当てで買ってみたら、意外なほど面白かった。ファンタジーだと楽しく読んであとがきにたどり着いたら意図してのぶっとびぐあいだったというのでこの人のほかのもちょっと読みたくなった。おもしろかった。転校生がここまでうざい造形になってるのもすごいよねえ……
読了日:08月24日 著者:若月 京子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21554940

■檻-おり- (キャラ文庫)
最後まで読んで、途中の独白が誰のだかやっとわかった……半分〜三分の二ぐらいの長さで、残りを親世代にしてもよかったんじゃあと思わなくもない。ほかのと比べるとかなりテイストが違ってたんだけど面白かった。
読了日:08月24日 著者:烏城 あきら
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21554861

■うそつき (二見シャレード文庫)
地名だけでどこだかよくわかってなかったんだけど……京都付近……なのかな?//おもしろかった。しかしカップルたちより西田さんの事情が気になって仕方がないんだがwwww
読了日:08月23日 著者:烏城 あきら
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21532644

■放水開始! ‾許可証をください !6 ‾ (二見シャレード文庫 う)
出てると知ったのが割と最近だったんだけどそれでも三年前か……あとがきに次がラストって書いてあって……まだでてないよねえ……?//すっごい久々に読んでもはや何があったかまるで覚えていない……旧巻もさがしてよもうかなあ
読了日:08月23日 著者:烏城 あきら
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21532609

■首の姫と首なし騎士 いわくつきの訪問者 (角川ビーンズ文庫)
おもしろかった!しかしちみどろおうじw
読了日:08月23日 著者:睦月 けい
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21530107

魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE ‐THE GEARS OF DESTINY‐ マテリアル娘。 (カドカワコミックス・エース)
あれ、キャラが二人ぐらいわからぬ……だれだ……
読了日:08月22日 著者:榊 蒼十郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21511419

■首の姫と首なし騎士 (角川ビーンズ文庫)
二巻が出た当初かなんかに買ったのにすごく積んでてやっとひっぱりだしてきた。
読了日:08月22日 著者:睦月 けい
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21505484

■女神と棺の手帳 (角川ビーンズ文庫)
衝動買いした。おもしろかったー。次も楽しみ
読了日:08月22日 著者:文野 あかね
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21505463

■嘘つき惑星(1) (アクションコミックス(乙女ハイ! ))
ちっちゃいこたちかわいい//有機ロボット……なの?わりとごはんがさくさくでてきてどこまでしくまれてるんだろうとおもう
読了日:08月21日 著者:ヨシザワ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21484584

サエズリ図書館のワルツさん 1 (星海社FICTIONS)
アレクサンドリアを忘れるな」//本とは形に残るからこそ、いつかは失われてしまうもの。けれど読まれえぬ本は本にあらず。//舞台が「図書館」であるがゆえに、本を蔵書する人ではなく、必要とする人たちであり、唯一物語の中で本を「所有する」ひとであるワルツさんの話。
読了日:08月21日 著者:紅玉 いづき
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21481862

世界一初恋 ~横澤隆史の場合~(角川ルビー文庫)
ひよりがいいこすぎて……というか幼すぎてなんだかなああ。5、6歳ぐらいだったら違和感がなかった気がする。
読了日:08月21日 著者:藤崎 都
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21479438

世界一初恋 吉野千秋の場合2 (角川ルビー文庫)
アシスタントのこたちのプレゼントに対する反応が楽しいw
読了日:08月21日 著者:藤崎 都
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21479406

世界一初恋―吉野千秋の場合 (角川ルビー文庫 78-28)
なんというか……千秋にいらっとするな……
読了日:08月21日 著者:藤崎 都,中村 春菊
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21479384

■わりとよくある男子校的恋愛事情 (Dariaコミックス)
今日の麻由セレクト。開き直っている何かがたのしかった。二巻があるのか……!
読了日:08月20日 著者:富士山 ひょうた
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21447992

■蛍火 (ガッシュ文庫)
返却されてきたので再読。あとがきよく読んだらこれ、投稿作なのか……。文庫化にあたって年齢他訂正ってことは、これ最初は50〜ぐらいだったのかなあって思った。だって四十代前半ぐらいの教授って若すぎると思う……どーだっけ……
読了日:08月20日 著者:栗城 偲
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21447859

世界一初恋 ~小野寺律の場合7~小冊子付き特装版 (あすかコミックスCL-DX)
う、うっかりよんでしまったのでまとめて……!//横澤氏が最初は何だコイツと思っていたはずなのにどんどん不憫な人になっていく何かが……なにかが……スピンオフ?同時企画?で独立してるっぽいので読みたい。メインはもう好き勝手やってくださいの気持ち。木佐の徹底したメンクイっぷりにふいた(小冊子で)。それにしても残日数まだけっこうあるよね……あとなにやるんだろう//それにしても出版社づとめの中身がえぐいので、そりゃあどんなに不自然でもお家を隣にしないと進展しないよね……ともおもった。何か違う……
読了日:08月20日 著者:中村 春菊
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21447690

世界一初恋 〜小野寺律の場合6〜 (あすかコミックスCL-DX)
読了日:08月20日 著者:中村 春菊
http://book.akahoshitakuya.com/b/4048546953

世界一初恋〜小野寺律の場合5〜 (あすかコミックスCL-DX)
読了日:08月20日 著者:中村 春菊
http://book.akahoshitakuya.com/b/404854618X

世界一初恋 〜小野寺律の場合4〜 (あすかコミックスCL-DX)
読了日:08月20日 著者:中村 春菊
http://book.akahoshitakuya.com/b/404854487X

世界一初恋 ~小野寺律の場合3~ (あすかコミックスCL-DX)
読了日:08月20日 著者:中村 春菊
http://book.akahoshitakuya.com/b/4048543717

世界一初恋 ~小野寺律の場合2~ (あすかコミックスCL-DX)
読了日:08月20日 著者:中村 春菊
http://book.akahoshitakuya.com/b/4048543512

世界一初恋 ~小野寺律の場合~ (あすかコミックスCL-DX)
読了日:08月20日 著者:中村 春菊
http://book.akahoshitakuya.com/b/4048541900

■恋と服従のエトセトラ (リンクスロマンス)
おもしろかったー。シリーズ化してるみたいなのでおっかけようかな
読了日:08月09日 著者:桐嶋 リッカ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21169063

■罪の海に満ちる星 (幻冬舎ルチル文庫)
嫌いじゃない……嫌いじゃないんだ……!うーんうーん。
読了日:08月09日 著者:森田 しほ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21169014

■王立エトワール近衛隊 炎の剣士と誘惑の密約 (角川ビーンズ文庫)
わ、引いた!//ソールがアルに対して「ほんとに嘘つけないの?」みたいなこというあたりのやり取りが好き
読了日:08月09日 著者:栗原 ちひろ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21168961

■マジカル少女系男子 (プリズム文庫)
かつてないほどBLで男のぱんちらをみた気がする……普段挿絵ほとんど見てないのに思わず全部チェックしてしまったよ!!//表紙も口絵もみてなかったので相手の正体の話付近で、にぐんさんがブログで書いてらした注意事項に不意に遭遇してええええええっておもった。正直かっぷるはそこじゃないとおもってた……どれとっても王道だよねえ……
読了日:08月08日 著者:高将にぐん
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21140677

■追憶の残り香 (リンクスロマンス)
しょっぱなの金遣いのあらさにびっくりしたよ!薄給の勤務医とはいうけれど、その給料をあきらかに上回る生活してるので、実家由来の不動産だの株だの持ってるんだろうなあ……というどうでもいいところが気になった……//話そのものはシャレードでの灰汁の強さもなくかといってルチルでの無難さほどでもなくおもしろかったです。
読了日:08月08日 著者:松雪 奈々
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21140633

■双界幻幽伝 初恋は永遠不滅! (ビーズログ文庫)
うあ、おもいっきり引いた!副題の軽さと話中の初恋の重さがなんかこう……!こう……!!//蒼刻はなんというかこう……死ぬな……
読了日:08月07日 著者:木村千世
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21121864

■深海の太陽 (幻冬舎ルチル文庫)
なんか途中から面白くなった。タイトル由来のエピソードとか、浅生がなっちゃんと仲良くなるきっかけのエピソードのあたりとかすきだ
読了日:08月07日 著者:森田 しほ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21119261

■俺はくまちゃん (ショコラ文庫)
電波……でんぱっていうかほらーっていうかだめだ蓮が許容できないつらい……おばかであほのこなだけならいいんだけどこれはほんとつらい……//ペーパーから鑑みるにくまちゃんの中の中の人の方に切り込んだ話のが面白そうなんだけど予定はないのかなあ
読了日:08月07日 著者:成瀬 かの
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21117780

■ウチで、お茶でも。 2 (花とゆめCOMICS)
最後にいきなり大きな波乱がwLaLaDXで毎号読んでたはずなのに一話まるで記憶になくて自分がびっくりです……//大団円でなにより
読了日:08月07日 著者:月崗ヤスコ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21117741

■愛の蜜に酔え! (白泉社花丸文庫)
途中の、女王がなぜああしたかの理由にちょっとだけめからうろこ……まあそうだよねえ……//ただ徹底して庇護下にあるはずのクロシジミチョウのこどもが孤児院にいたかについてはとくになくて、なんでだろうと思わなくもない……
読了日:08月06日 著者:樋口 美沙緒
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21096508

それでも世界は美しい 2 (花とゆめCOMICS)
あれ、おもいっきりつづいてた!?
読了日:08月06日 著者:椎名橙
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21092836

■クジラの彼 (角川文庫)
ブコメ今昔、空飛ぶ広報室、ときて、流れでつい。再読なのだけど、あらためてよむと『国防レンアイ』の三池がえげつない……割と好きな話なんだけど、前はそんなえげつないとかは思わなかったんだけどなあ……不思議。ファイターパイロットの君、がすごくすき。
読了日:08月06日 著者:有川 浩
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21092753

空飛ぶ広報室
久々に自衛隊ものだあとおもってつい。おもしろかったあ。もうちょっとラブが盛り込まれてくるかと思ったけど、広報室のほかのメンバーの話を入れようとして薄くしたのかな、というかんじ。//あとがきをよんで、もう一度「あの日の松島」を再読。よくもわるくも、震災前に本文がおわっててよかったなっておもった。
読了日:08月06日 著者:有川 浩
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21092682

■スロースターター (CITRON COMICS)
うわあじりじりするじりじりする……!!おっもしろかったあ。
読了日:08月06日 著者:市川 けい
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21092663

■執事と画学生、ときどき令嬢 (ディアプラス文庫)
なんか小林さんのわりにあくがないなあと思いながら読んでいたら、あとがきで「ああ」と思ったこの気持ちに何か名前を……
読了日:08月06日 著者:小林 典雅
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21092637

■瑕だらけの男たち (ショコラコミックス)
寡黙な珈琲〜の一話目がはいってるっていうから……表題作のひとたちもきになるんだけど……!千夜一夜のギャグっぷりにびっくりした。
読了日:08月06日 著者:砂河 深紅
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21092618

■この味覚えてる? (二見書房 シャレード文庫)
喜代治視点がもうちょいあってもよかったんじゃ……と思うような……陽太視点でもわりとばればれなんだけどこう、もうちょっと……おもしろかったんだけど細部ちょこっときになることがおおい。
読了日:08月06日 著者:海野 幸
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21092507

■憂鬱な朝 4 (キャラコミックス)
4巻までよんでおきながらなんだけど、こんなに面白かったっけ……?ペーパーは気になるんだけど雑誌買うのはちょっとハードルが高い……B4だからイラストで終わりっていうペーパーじゃないとは思うんだけども
読了日:08月06日 著者:日高 ショーコ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21092470

諸行無常というけれど (キャラ文庫)
パンダ……!なっつかしいな!//しかしこれ途中でどこに落ちるんだとおもったんだけど……うーん……前後編でもうちょっと大きめのドタバタのほうが収まりが良かったんじゃないかなあという感じの配分……東周りとか途中で回収する気はないんだなと思ったけど、今までの谷崎さんだとその辺使い切る気もしたので続編がくるのかなあ
読了日:08月06日 著者:谷崎泉
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21092417

■ステノグラフィカ (幻冬舎ルチル文庫)
このじんわりとした空気はすきなんだけど……//途中の静と佐伯のえもいわれぬ存在感……
読了日:08月06日 著者:一穂 ミチ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21092389

■緑水館であいましょう (ガッシュ文庫)
カメレオンかわいいなあ……!!//なんかワンエピソードすっ飛んでる?とおもうとこがあったんだけどうーん?
読了日:08月06日 著者:谷崎 泉
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21092356

■小説家とカレ (キャラ文庫)
なんかこう、すごく渡海さんだった……!このどうしようもなく傍若無人なかんじが!しかし自覚がないとは思いもしなかった……あと高槻はこれでも最大限芦原にやさしくしてるつもりなんだよねきっと……
読了日:08月04日 著者:渡海奈穂
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21047845

■憂える姫の恋のとまどい (幻冬舎ルチル文庫)
ほんっと設定と舞台は凄惨なのでこう、鬱いほうにふりきったはなしとかかかれないかなああ。朔のなまえは「はじめる」とかその辺に引っ掛けて本当は親がつけたぐらいの救いもなく徹底してていいと思いました
読了日:08月04日 著者:黒崎 あつし
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21044703

■魔法使いの食卓 (二見書房 シャレード文庫)
続かないかなあ……こんだけ期間があいたらもうむりかなあ……
読了日:08月04日 著者:谷崎 泉
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21039959

■親友の距離 (キャラ文庫)
再読なんだけど内容をさっぱり覚えてなかった……
読了日:08月04日 著者:杉原理生
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21039948

■旦那さまなんていらない (幻冬舎ルチル文庫)
読了日:08月03日 著者:黒崎 あつし
http://book.akahoshitakuya.com/b/4344818458

■悩める秘書の夜のお仕事 (幻冬舎ルチル文庫)
読了日:08月03日 著者:黒崎 あつし
http://book.akahoshitakuya.com/b/4344822412

■恋をするには遠すぎて (プラチナ文庫)
今日も明日も〜を読んでから再読したかったのをやっと見つけたので。しかし今度は今日も明日も〜がみつからない
読了日:08月03日 著者:栗城 偲
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/21025647

■NOW HERE (Holly NOVELS)
福山ひどいなあとおもいつつよんでたら、途中からこれは仁賀奈のほうがひどいんじゃあとおもったら案の定だった。ただ福山も自業自得というか因果応報というか……落ち着くとこに落ちてよかったね……
読了日:08月01日 著者:木原 音瀬
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20983749

星海社カレンダー小説2012(上) (星海社FICTIONS)
十文字青以外は初読み作家さん。うーん……星の海〜は単行本があるんだっけか……
読了日:08月01日 著者:十文字 青,小泉 陽一朗,ミタ ヒツヒト,佐藤 友哉
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20980452


▼2012年8月の読書メーターまとめ詳細
http://book.akahoshitakuya.com/u/8165/matome

読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/