それさえもたぶん退屈な日々。

ぼんやりしてて自動移行されました

彩雲国秘抄 骸骨を乞う(雪乃紗衣)

終焉集だと聞かなかったら読まなかった本。


というよりも、それを聞いたので積んでいた彩雲国物語の未読分である「暗き黄昏の宮」からの四冊を読んだのだけれども、なんというか……やりきれないなあ。
「暗き黄昏の宮」は発刊当時には読んでいたのだけど、その後を放置していたのは「彩雲国物語」を読むことにつかれていたからなのだけれど、どうして疲れたのかとかは当時は特に気にしてなかった。終盤直前で投げて全てが終わったあとまとめて読むのは割とよくあることだったので。
でも「骸骨を乞う」を読んで(そしてそのひとつまえの「紫闇の玉座」も)、読みたかった/期待していたものとのずれが大きかったんだなって思った。
始まりの頃、物語の中心にいたのは若い人達ばかりで国のこれからが変わっていく物語だと思ってた。実際しばらくはそうやって展開して……でも最後にたどりついたとき、主眼自体は何もずれなく狂いもなく劉輝と秀麗にはあったけれど他はなんとも言えないかんじだった。
キャラクターが増えすぎたとは思わないのだけど。


なんだかな。
おもしろかったけど、紫闇の玉座出回収されなかったあれこれがほぼ全部きれいに回収されていたけど、なんだかな。